秋吉台と鍾乳洞 | 高安動脈炎との人生

高安動脈炎との人生

高安動脈炎、潰瘍性大腸炎、壊疽性膿皮症の3つの難病をもち、R4年に胸部大動脈瘤を人工血管へ手術。

日々の暮らし、オススメのお店や趣味の陶芸、大好きなビールなどたわいもない事を書いてます。


サムネイル

浅間山麓に住む30代。

夫ぽよたと既婚。
病気の為、子供はなし。

高安動脈炎、潰瘍性大腸炎、壊疽性膿皮症、大腿骨頭壊死の4つの難病があります。上行大動脈瘤73mmを4月に開胸手術。


術後と毎日の体調を日記として残しています\(^_^)(^_^)/


軽井沢の自然やお店などの情報や、マイホーム、旅行、温泉、クラフトビール、苔玉、陶芸などなど、たわいもない日々の事も書いてます。

旅も最終日。

今日は山口県の名所

秋吉台と鍾乳洞へ🚗


萩から秋吉台までは車で40分ほど。

天気もよく、ドライブ日和キメてる


なんだか、

阿蘇のような

美ヶ原のような

みたことあるような景色ー。


長野のビーナスライン走ってるみたい。


石灰岩がゴロゴロざくざく。

昔は海底だったんだろうなー。


秋吉台の下は

洞窟だらけらしい。

それが鍾乳洞。

今から一億五千年前につくられたって。


石灰岩でできた

岩畳。

神秘‼️


巨大な鍾乳石。

何億年もかけて

少しずつ少しずつ大きくなった。

いまもこれからもずっと

成長していくんだなぁ。


マリア像。


とにかく、広い‼️

サンダルで行ったから

脚がいたいー💦

棒のよう💦


中は気温が17℃くらい。

とーっても涼しかったなぁ。

出た後の寒暖差はきつかった💦


お昼は下関のサービスエリアへ。

関門海峡を眺めながら

フグの天ぷらうどん❤️



帰りはまた大分空港なので、

時間もあったので

初日に行った家族風呂へ。


やっぱり別府はさいこーだぁ泣き笑い

住みたい‼️


最終便で帰ってきて、

帰りの車は爆睡。。

2時間ぶっ通しで運転してくれた

ぽよた。


ありがとう〜泣き笑い