7年の集大成の24日 | パンダの軽井沢Life〜難病と共に生きる。

パンダの軽井沢Life〜難病と共に生きる。

軽井沢在住18年。

高安動脈炎、潰瘍性大腸炎、壊疽性膿皮症の3つの難病をもち、R4年に胸部大動脈瘤を人工血管へ手術。

軽井沢での暮らし、オススメのお店や趣味の陶芸、大好きなビールなどたわいもない事を書いてます。

今日も1日生きました🌤

色んなことがありました。
思えば、7年前に大動脈に動脈瘤が見つかって、手術する予定が拒絶。

いつ死ぬか分からないなら、
私らしく生きて死ぬわ。

そう決めて、結婚式した。

顔はムーンフェイスでパンパンだったけどね。笑。
でも、その頃からは丸顔コンプレックスは消え始めてた。

なんでかって?
そりゃ、死ぬことに比べたら屁でもないから。気にしてイライラしてる時間がもったいない。

これを機に仕事も復帰して、
やりたいことして、
好きなようにして、
今日まで生きて来た。

途中、足が腫れ出し、
膿出し、腐り始め、
もう歩けないのかと落ち込んだけど、なんとか普通になった。

土日のみ6時間の仕事でも、パンプスでヒールある靴での仕事は私にはダメだった。というより立ち仕事がダメだったのかな。

でも、今日まで動脈瘤が破裂することなく来れたのは奇跡だ。

歳をとれば、破裂する危険性も高まる。
年々不安も増す。

限られた時間で、今できることを、今しなくては。またいつ具合が悪くなり何も出来なくなってしまうかもしれないから。

ここで働けたことに感謝。
とても人に恵まれ、そのおかげで生き伸びてこれたと思う。やりたいことができたと思う。

優しく、おもいやりがあり、愛情深い人ばかり。ありがたい。本当に感謝しかない。

残りの人生、ゆっくり自分のペースで生きて行くために、もっと勉強がしたい。1人でも生きていける術をみつけたい。

強くなるために、自信をつけたい。
いつでも、辛いことがあっても、前を向いて進めるように。

そして、
病気に甘えない。
なんでも病気のせいにしない。

わたしは大丈夫。
だから、前に進む決心をした。
ワガママばかり聞いてくれたみんなに恩返しするためにも、頑張る💪

ありがとう。