夏油温泉と大沢温泉と鉛温泉の6日 | パンダの軽井沢Life〜難病と共に生きる。

パンダの軽井沢Life〜難病と共に生きる。

軽井沢在住18年。

高安動脈炎、潰瘍性大腸炎、壊疽性膿皮症の3つの難病をもち、R4年に胸部大動脈瘤を人工血管へ手術。

軽井沢での暮らし、オススメのお店や趣味の陶芸、大好きなビールなどたわいもない事を書いてます。

今日も1日生きました☁️

朝6時起床☀️
朝風呂に入り、早めの朝食パン
食後にまた温泉へ入り、9時にはチェックアウト〜👋

今日は秘湯を三件ハシゴするので早めのしゅっぱーつ‼️

やっぱり二泊三日だと余裕があって気持ちも体も楽だね〜✨一泊二日がどれだけ強行だか。。

唯一とった宿の写真。
特にかもなく不可もなく。
普通の温泉ホテルでした。

お湯が少し塩素臭い?
硫酸水素だからかしら?

熱いお風呂はあまり好きではないからもう来ないかなー。


秋保といえばおはぎ!
秋保温泉街にポツンとあるスーパーに売っています。

これがたべたいがために朝9時に行ったらもう混雑!みんなおはぎ目当て!

土日なんかは午前中に売り切れてしまうそう。小豆ときなこを二つずっと購入❤️

 

そして、2時間かけて秋保温泉から岩手にある夏油温泉へ!秘湯の宿の会のひとつです。

これまたチョーーー山の奥!
あまりの奥地のため、一年のうち半分しかやってません。


川沿いに露天風呂が4つ。
どれも混浴です。

行った時はもう冬眠前。
すべて混浴でしたが、貸切じょうたい✨


唯一の女風呂。



いいお湯でした。
本当の温泉!源泉すばらしすぎる!

そして、山を下り1時間して次の温泉、大沢温泉の日帰り入浴へ♨️


写真をとれないので、チラシをパチリ。
川沿いの露天風呂は混浴〜。
もう慣れたもんで前を隠して尻隠さず笑

このあたりはどこも湯治場で、長く滞在している人が多いみたい。たてものも古く、歴史あるかんじ。

そして、本日のお宿。
鉛温泉♨️藤三旅館へ。

ここも湯治部と旅館部があり、わたしたちはご飯付きの旅館部へ。

お部屋も古く、カメムシくさーい笑
けどこれもご愛嬌〜😆寝られればよし!

ひとっぷろ入り、夕飯へ。
田舎御膳でたっぷり!岩魚の塩焼きやお刺身、煮物などどれも美味しかった〜✨

今日はたくさんたくさん温泉にはいりまくりで疲れ果てました!おやすみなさい〜