日本に居るときは、結構グルテンの摂取を気をつけていて、パスタとかうどん、パンはなるべく食べないようにしていました。

グルテンって摂取すればするほど、ますます欲するみたいですね。

しかも、グルテンの過剰摂取で子どもの落ち着きがなくなったりするみたいですし驚き

毎食グルテンを摂取している、多くのスペイン人はどうなるんやっ!て話になりますけど、多分日本人は、遺伝子的に、グルテンに向いてないのかも知れませんね。 

ま、パンの過剰摂取のゆえ、スペインでは肥満の人が多いのもありますけど物申す

日本に居る時は、結構、ZEMBヌードルを購入してました。黄えんどうで出来ていて、100パーセント豆です。なかなか美味しかったです!




ZEMBブレッドも買ったことありますが、ちょっと微妙な味でした。米粉パンの方が美味しいな!



スペインにも最近は、グルテンフリーに気を使う人もいるようで、グルテンフリーのパスタが売っています。

子どもにパスタを与えるときは、グルテンフリーを使うようにしています。

こちらは、85%とうもろこし粉、15%米粉です。



とうもろこし🌽 遺伝子組み換えがあるかもなので、ちょっと微妙だけど、初めて買ってみました。


オートミールやレンズ豆のパスタもあります。


うちは、スーパーではほぼパンを買わなくて、家のホームベーカリーでパンを焼いてます🍞


40%強力粉、残りは米粉とかオートミールを入れてます。ホームベーカリーだと、グルテンなしで作るのはなかなか困難なんですよねネガティブ


子どもたちは、小麦粉100%のパン大好きですけどねよだれ