来年3月に日本に永久帰国したいな〜、と私の頭の中で勝手に考えていました。


長女は、来年4月で中3だし

高校受験を考えたら、妥当な時期かなぁと



夫が数日前にスペインにやって来たので、来年3月で帰国しようと話をしてみたものの、即却下真顔


いやいや、あと数年はスペインだよと



えー驚き

そうなん〜


まぁ、冷静に考えてみたら


娘たちは、すっかりスペインに馴染んでるし、日本に帰りたいのは、私だけなんですよね凝視


長女は、こちらの国立大に行くのもありなのかなとは前から思ってはいました。日本だと国立大は難しいけど、こちらなら行けそうな気がしてます。


こちらが簡単というわけでは無いですが、スペインは入試がなく、センター試験と学校の成績?だけなので、比較的、勉強がしやすいのかな?と思います。


国立大は、どこの大学が良いとかはなくて、希望する学部で受験するみたいです。


でも、スペインにもっと住むなら、広い家に引越しをしたい驚き


今の家は60平米弱で狭いんです。それが、私のスペインの居心地を悪くしている大きな原因のひとつネガティブ


一時的な仮住まいと思ってたので、このピソで我慢してましたが‥


せっかくならプール付きのマンションかな〜と勝手に夢は広がってます昇天


マドリードのセントロ(中心地)から離れれば、離れるほど家は安くはなりますが、娘たちは、学校は変えたくないというので、そんな遠くにも引越せないんですよね💧


学校まで車で15分程度までのところで、探そうかなと思ってますが、何せインフレで、何もかもが高い!


今のピソは夫の持ち家なので、家賃は要らないですが、また新しい所に引っ越すとなると、出費が、またまたかさみます凝視


でも絶対に引っ越すぞ物申す


バルセロナの友だちの家で頂いた

Fideuá パエリアのパスタバージョン