先日は、私たち夫婦の17回目の結婚記念日でした。


かと言って、お祝いしたわけではないです。

毎年覚えてないので、今日は結婚記念日だよ〜と言っても、あっそうで終わる凝視

(仲が悪いわけではないです)


この17年、実は順風満帆な結婚生活ではありませんでした。



離婚を考えたことも、数えきれないぐらい驚き



特に、長女が生まれてすぐが、1番の危機だったかな〜



私は初めての子育てで、いっぱいいっぱい


私は、夫の奥さんという役割を忘れて、子どものお母さんになってしまっていました。


彼は、私に放置された気持ちなり


心は離れる一方



それが結構長く続いていました


私は仕事が忙しく、海外出張も結構あったので

子育てに仕事に、てんてこ舞い



家事を全くしない夫にイラつき

実家に入り浸る日々💧



次女が3歳の時に仕事を辞めて

そこからやっと関係が改善した感じです。


仕事は大好きでしたが、通勤1時間以上だったし、出張も多くてハードワークでした。


仕事を辞めてなかったら、もうすでに離婚していたかもしれません真顔


スペインはアモール(愛)の国と言いますが

夫婦であっても、いつまでも愛し合いたい


愛が無くなった別れる人が多いんでしょうね


うちの義両親のように、ひたすらお互いを耐えて生活してる夫婦もいますが驚き


もちろん日本人夫婦だって、夫婦は愛し合いたい愛


でも愛がなくなっても、我慢する文化の日本は、耐えて過ごす人の割合が多いように思います。



とりあえず、今は夫婦仲良くやっていますにっこり


きっと生涯一緒にいるんだろなと最近感じてます(最近かいっ!🫲)



そういう夫は、明日にスペインにやって来ます昇天 2ヶ月ぶりに会うと新鮮な感じで、ちょっとワクワクしています✨



たまに1人でモーニング

パンでかっ💧