日本に居るときは、近所の友だちと家の前の公園で遊んだり、友だちの家に行ったりと


学校が休みの時は退屈することはあんまり無かったのですが


こちらに来て、友だちと勝手に公園で遊んだりできないし


そもそもママ友が居ないので

待ち合わせて公園に行ったりとかも出来ません真顔



長女は友だちとモールに行ったりしますが

そんなに頻繁にするわけではないし



公園でローラスケートとかスケボーしたり



モールで買い物したり、マクドナルドでお昼食べなり、なんだかんだと外に連れ出すようにしています。


家に居るとひたすらパソコンの前で何やらしています。



工作するのも、絵を描くのも、YouTubeとかネット見ないとできないとか言うしネガティブ




私の子どもの頃はもちろんネットなんて無かったから、本読んだり、公園行ったり、文化センターでボードゲームしたりしてたな。


あの頃はいい時代だったにっこり



今日は、モールにある室内アスレチックみたいなとこに来てます。




腰にロープを巻いて、ボルダリングしたり、綱渡りしたり楽しそうです昇天


1時間 13€/ 1人


まー、高いですけど、旅行とか行くよりは安いですよねにっこり



親は横のカフェて、子どもを見ながら、ストーブの横でほっこりとできますニコニコ



あと5日で夫が来るので

なんとかやることを探して過ごして行きたいですニコニコ