長女の中学での初のテストが始まっています。

 

日本でいうところの、中間・期末テストメモ

日本のように、3-4日テスト期間というのではなく

 

10月に始まって、12月上旬まで ちょくちょくテストがあります。

 

教科は、数学、スペイン語、理科、社会、英語

各教科、12月まで2回以上はテストがあります。

 

 

日本もそうなのかもしれませんが、

スペインも中学になると、お勉強が大変です。

 

 

 

これまでのところ

 

すべて落第点なく、問題なく合格合格

(落第点は5以下)

 

 

 

スペイン人のクラスメートでも、5人以上は落第点を取ってるみたい。

 

落第点を取った子は、テストを受け取ったとき、泣くんですって爆笑

(みんな感情が豊か!)

 

 

12月まで、まだまだテストは続きます。。。

彼女なら頑張れるはず!

(私が勉強を見れるのは、英語だけですが💦)

 

 

 

今年4月にスペインに来ましたが、

 

日本に居たときは、スペイン語はほぼ話してないし、勉強していない状態だったのに

ほんとよくがんばってますーー飛び出すハート

 

 

彼女は本当に頑張り屋さん

そして、いつも誰にでも平等に優しい。

 

 

小さいころから手のかからない子でした。

 

 

超難産で

 

前駆陣痛に1週間苦しみ絶望

 

陣痛促進剤を2日間打っても、出てこず絶望

 

さんざん苦しんだ末、帝王切開になったんですけどね💦

 

出てきた我が子は、とっても親孝行でしたニコニコ

 

 

Estoy muy orgullosa de ti!!

I am soooo proud of you!!ラブ

 

 

長女のスペイン語のノート

私には意味不明真顔