私の学生時代からの座右の銘、


「継続は力なり」


それを信じて、当時は日々英語の勉強を頑張ってました。



アメリカの大学院で頑張れたのも、

その日々の頑張りのおかげだったかなと思ってます。



あの頃は、本当に必死に頑張れたにっこり

若かったなぁ


あの頑張りを、この過去20年間スペイン語に注いでいたら、今頃、スペイン語マスターになってたはずなのに😅



まぁ、今更言っても仕方ない



Netflixは英語で観るし

(子どもにはスペイン語で観なさい!と強制してるのに驚き


学校からのお便りは読むのが面倒で翻訳にかける

(スペイン語→英語)ネガティブ



それじゃあ上達しないわなぁ



で、最近次女の計算能力が上がってる話


今まではミスだらけだったのに、最近はパーフェクト💯


それも毎日の練習のお陰ですね。



子どもたちのスペイン語も随分上達してきていて、母を(もちろん)越えてます笑い泣き



母もスペイン語、ぼちぼち頑張ります凝視