日本で犬を飼っています。

 

2021年12月に、ブリーダーから4歳のトイプードルを保護しました。

 

スペインに来るときに、犬をどこに預けようか犬、、、と困っていて

 

 

私の数少ないママ友に相談したところ、

 

「預かってもいいよー」と軽く承諾してくれました。

 

 

 

とっても気が弱くて、繊細で、

 

臆病なわんこなので、

 

なじんでくれるか、心配していましたが、

半年たった今は、すっかりママ友の家の子になってます昇天

 

 

日本に帰って引き取るときは、ママ友の家から

 

帰りたくなーーーい爆笑 ってなるだろうな。

 

 

先日、わんこが手術をしました。

歯周病で、歯がボロボロだったみたいです。12本抜きました。

 

 

メスの繁殖犬だったので、たくさん子ども生んで、骨も弱くなってるんだろうな。


歯の手入れしてもらってなかったんだろうな。

 

 

家にやって来たときは、それまで散歩も行ったことがなかったので、



リードを付けると、身動きもしない状態でしたが、今はすっかり散歩大好きになっています。

 

 

ママ友からは、

「本当に手のかからないおとなしいわんこだね。」

 

とほめていただき、うれしい限り。

 

 

安心して預けています。

 

 

それにしても、スペインは犬を飼っている人が多い!

 

 

10年ぐらい前は、糞を放置する人が多くて、道は糞だらけでした


最近はマナーも改善してきて、随分減りましたうんち

 

 

まだまだありますけどね。。。