11年ぶりに車買ったよ〜 | 七転び・・・・八起き☆

七転び・・・・八起き☆

山あり谷ありでも・・・転んでは起き上がって・・・・子育てと仕事と自分研鑽の日々です

私の愛車のタントちゃん。


新車で購入して。


今年の11月で、丸々11年になる。

なんと、走行距離は15万キロを超えている。


あと1回車検通したかったのだけど。


整備士の資格をもつ中学時代からの同級生のKくんいわく、もう乗るのやめとけ、とのこと。


この時代に生産されたタントは、オイル周りが弱いのだそうだ。

それと、エンジンの音が、整備士のKくん曰く、もうヤバい、のだそうよ。


ってなことで。


7月の末から、あれこれ車を探す。


今、軽でも新車はほぼ180〜限りなく200万円。

そして今、新車注文したら、納車は来年の3月以降ですってよ!!!

年内に納車してほしいなら、7月31日までに契約してほしいと、、、7月28日に言われて、、、、。(ダイハツの場合)


絶句。



それはムリ!!!

200万円の買い物を3日間で決めるなんて無理!!!


っと、ビビる。


いろいろ、自動車会社が不正で騒がれているツケが、このように消費者に影響するんだね〜。

と、しみじみわかった。


いろいろと考える。

チコが受験生で、、、来春に公立が受からない可能性も十分にあるので、、、私立に入学する未来も考えつつ、、、中古車にしようと決断した。



ってなことで、中古車にしぼって探す。


ネットでも、お店でも、探しまくる。



いつも思うけど。

車屋って、私の場合はあまり車種にこだわりがないから、、、親切な対応してくれるところはポイント高い。


今回、あちこち軽専門の中古車屋をあちこち行ってみた。


すると、ショップの外観はボロいというか、まったく気を遣っていないような、、、、女性がこのまないようなみかけの店が、価格が安いと気づいた。


女性のお客様を意識した綺麗なお店は、いろいろオプションついて高い。でも、女性目線を押さえている営業マンを配置していて、さすがと思った。


が。

私は、ショップの外観がボロくて、価格が安い、、、店で、非常に丁寧な説明をしてくれる営業がいる店に好感をもった。


もったのだけど、、、その店には、私が好む車がなかった。

どれも、一長一短で、、、イマイチ。


すると、その営業の方が、私の好む条件を細かく聞き取ってくれて、中古車の仕入れ担当の方に話してくださった。

で、私の条件に合う中古車を探してくれると言う。


そんなことがあって、あれこれとすつまたもんだし。


この車に決めた。

今回は、赤にした。

運転初心者のそっちゃんのために、バックモニターとか、アラウンドビューモニターとか、付いてるもの。

しかも四駆。

冷え性のババさんのために、シートヒーターもついてるよ。


私、めちゃくちゃご機嫌❤️


半分は銀行のカーローンをつかうわ。

今、金利が1.9ぐらい。

ありがたいことである〜。