山菜三昧の春メシ⭐️ | 七転び・・・・八起き☆

七転び・・・・八起き☆

山あり谷ありでも・・・転んでは起き上がって・・・・子育てと仕事と自分研鑽の日々です

もう6月も終わるというのに。


春から、、さっぱりブログがすすまない。



が。



やっと、これで最後の春ネタ。


いただきものの山菜三昧のある日の夕餉。

この日のメインはチーズ巻き(餃子の皮にチーズ巻いて揚げたもの)。

ほかはたくさんの山菜と、鳥の手羽のっけサラダ。


こごみはさっと茹でて、白だしに漬けたよ。

こごみの白だし漬けは、私の大好物。


うどはきんぴらにしたよ。


あぶらこごみは、胡麻和えにしたよ。

胡麻和えにはね、少しのゴマドレッシングを足すと子どもたちも食べやすくなるよ。


そして、元夫の実家の孟宗竹。

掘ってから3時間しか経っていないので、全くえぐみなし!!!

たけのこはね、やはり、フレッシュの掘りたてが1番美味しい。


えぐみのないたけのこはね、味噌マヨネーズをつけて食べると美味しいよ。

この日は、ほかにトマトのサラダ、おかひじきのおひたし、ポテトサラダ、ひらまさのなめろう。



この日は、グラタンとサラダと、、、


たけのこご飯だよ。

もちろん、元夫の実家のたけのこ。


今年も春を堪能したよ〜。