土鍋ご飯とれんこんの挟み焼き | 七転び・・・・八起き☆

七転び・・・・八起き☆

山あり谷ありでも・・・転んでは起き上がって・・・・子育てと仕事と自分研鑽の日々です

先日、そっちゃんが「れんこんの挟み焼きが、食べたい」と言うので。


「作って!」と言ったら。



作ってくれた🩷

レンコンに挟んだタネは、お安い鶏のひき肉・玉ねぎと蓮根のみじん切り・片栗粉・醤油・塩胡椒・卵を入れて混ぜ混ぜしたもの。

レンコンに片栗粉を塗して、肉タネを挟んで焼くだけ。


両面に美味しい焼き色がついたら、すき焼きのタレを回しかけて蓋をして蒸し煮にする。


隣のガス台では、土鍋ご飯を炊いている。

この土鍋で炊いたご飯にハマっている我が家。

本当にね、米粒が立っている。

美味しいよね、土鍋で炊いたご飯は。


ってな夕餉。

ほかは、ごぼうの白だし漬けと、トマトとニラの中華サラダ。


そして、炊き立ての土鍋で炊いた16穀米。

ちなみに、2合炊くのに時間は、7分強火、6分弱火、10分蒸らし、、、、で、たったの23分。早っ!!!



幸せな食卓であるよ〜。