イブ★メシ〜 | 七転び・・・・八起き☆

七転び・・・・八起き☆

山あり谷ありでも・・・転んでは起き上がって・・・・子育てと仕事と自分研鑽の日々です

昨日はクリスマス・イブ。


夕方まで忙しく仕事をしていて、アパートの上に住む姪っ子ちゃんのママさんの部署にも寄る用事があって行くと。

「今夜、夕食ご馳走になりに行っていい?」と言う。

「子どもは彼氏と出かけるみたいなのよ」と。


なるほど、なるほど。

それは1人の夕餉はさみしいよね〜。


っつことで。

我が家で夕餉。


とはいえ、クリスマス会は27日にみんなでやる予定なので、地味メシだよー。


夕餉を作る私。

左は鳥ごぼう、右は白菜とエビと豆腐の旨煮。


鳥ごぼうは、子どもたちも良く食べる!甘辛味がいいのよね。

鶏肉に下味の塩を振って片栗粉を付けて、両面焼く。焦げ目がついたら切ったごほうを入れて酒を回しかけて蓋して蒸す。最後に割下(すきやきのタレ)で味付けして終わり〜。簡単〜。


そして、私の好きな白菜の旨煮。今回はちょっとお高いXO醤で味付け。

エビがぷりぷりしてて美味しいよ。とろみをつけて完成。


鳥ごぼうもこんな感じで味がしみていく。


出来上がり〜。あとはごぼうサラダ、ブロッコリー棒棒鶏など。棒棒鶏はコストコの桜どりのムネ肉で作った自家製。臭みがなくて旨いよ!


お汁は、チゲスープ。あまり辛くしなかったよ。


みんなてわ食べると美味しいね。

ご馳走様!