そっちゃん、受験生★ | 七転び・・・・八起き☆

七転び・・・・八起き☆

山あり谷ありでも・・・転んでは起き上がって・・・・子育てと仕事と自分研鑽の日々です

我が家の長子。

長女のそっちゃん。

 

今年、中学3年生の受験期。

 

コロナのせいでさっぱり受験生な感じがしなかったけど、とうとう・・・この頃、受験生モード全開!!!

(周りが夏期講習だの何だのというシーズンだから)

 

っつことで。

 

本格的に、そっちゃん、進学したい学校の的を絞り始めた。

 

・・・・それが意外であった。

 

なんと、高専に行きたい、と言う。

建築関係の。

 

一級建築士になりたいんですって。

 

するとね。

早々に専門的におしえてくれるのが高専とのことで、、、、そこが第一志望になりそう。

 

しかし。

高専の偏差値は65。

 

そっちゃんの模試の偏差値は、、、、大体61~62。

 

 

厳しいな~~~~。

っと、2人でうなる。

 

今年、オープンキャンパスとかも、ないからね~~~~。

入学案内や過去問をせっせと印刷し、2人であーでもない、こーでもない、と話し合う。

 

 

結果。

10万円の給付金で、夏期講習などの有料塾に通うことを決めた。

 

養育費をまったくもらっていない&どこからも支援のナイ・・・シングルマザーの私。

今回の10万円の給付金、本当にありがたい。

 

そっちゃん、言う。

「どうせ塾に行くなら、個別指導のほうがいい」と。

 

そりゃ、そうだろうと思う。

 

っつことで。

 

高専受験に向けて、私も親として・・・できる限り、金を遣おうと思う。

 

ここまで、まったく塾にも行かないで偏差値60以上をキープしてきたそっちゃん。

本当に、私はそれを褒めたい。

褒める!!!

 

それだけじゃない。

以前にも書いたけどね、そっちゃん・・・・まったく学習教材を買わないの。

中学校で配布されたワークや教科書などの教材だけで勉強している・・・という。

おそろしく親孝行娘!!!

 

本当にすごい。

 

 

高専がダメでも、建築系が学べる高校に行きたいと、的をしぼったそっちゃん。

 

本当に頼もしい。

 

 

私は中学3年生の頃。

そっちゃんのように、やりたいことがわからなかった。

毎日朝が来ることが憂鬱で。

自分に自信がないくせに、自分が何か特別でありたいと願う葛藤を抱え。

不安を口にできないままに不安定な自己を持て余し、自分にどんな能力があるのかなんて話題を家族とした記憶もない。

同時に中学校での人間関係に疲弊し、、、、自分の将来について考える余裕もなかった。

(その分、30代でもがき苦しむことになり、それがきっかけで多くの支援者と援助者に恵まれたけどね!!!)

 

そんな自分の過去を振り返ると。

そっちゃんが建物に興味があり、一級建築士という資格を目指し、そのために有利になる学校を調べ・・・・という一連の動きが頼もしい。

 

頼もしい!

 

 

とにかく、私は多くは口出しせず。

 

とにかく、本人の自主性を尊重しようと思う。

 

 

だってさ。

 

高校がどこだとか。

 

大学がどこだとか。

 

就職先がどこだとか。

 

そんなことって、過ぎ去って見ればどーでもいいことになるんだよね。

 

 

 

けど、そっちゃんが自分の力を信じること、自分で考えて行動すること、自分で選んだことが失敗したときにどうするか。

そういう経験のほうが、よっぽど大事なんだよね。

 

 

私は。

そっちゃんが失敗したとき。

失敗に向き合うとき。

 

。。。。。そっちゃんがそんなことみ迷い苦しんだとき、そしてヘルプを求められたとき、どのように導いてあげられるのか。

 

そんな出番がない限りは。

 

しっかり口は極力出さすに見守っていこうと思うこの頃である。