★2001年9月7日★特急 富士★
大分(16:49)⇒ 東京(09:58)1240.6km
車両形式:24系25形
寝台番号:7号車8番個室(オロネ25-1)
機関車: EF81-410(門司 →下関)EF66-48(下関→東京 )
別府では共同浴場で温泉を楽しみ、
さっぱりしたところで大分に来て、この列車に乗り込んだ。
早いもので、もうこの列車で今回の旅を締めくくる。
ブルートレインの富士は、子供の頃からの憧れの花形列車だった。
今回は奮発して、A寝台個室を手配しておいた。
舞い上がって、個室寝台の上の方から写真を撮っておいた。
収納式の洗面台もついている。
今でも使っている目覚まし時計も旅行に持って行ったようで、写真の端に映っていて笑えた。
大分(16:49) ――― 別府(17:00/17:01) ――― 宇佐(17:58) ――― 中津(18:17/18:18) ―
―― 行橋(18:38/18:39) ―――― 小倉(19:00/19:01) ―――― 門司(19:08/19:15) ――
―― 下関(19:22/19:27) ――― 宇部(20:03/20:03) ―――― 小郡(20:25/20:26) ――
――防府(20:40) ―――― 徳山(21:04/21:04) ――― 下松(21:12) ―――― 柳井(21:35) ――
―― 岩国(22:01/22:02) ―――― 広島(22:35/22:37) ――― 尾道(23:48) ―――― 福山(00:04/00:04) ――
―― 岡山(00:46/00:48) ――――――――――――――――――――
――― 名古屋(05:16/05:19) ―――
―― 浜松(06:30/06:32) ―――― 静岡(07:30/07:31) ―――― 富士(07:59/08:00) ――
―― 沼津(08:15/08:16) ―――― 熱海(08:34/08:35) ――――横浜(09:35/09:36) ―――― 東京(09:58)
改めてダイヤを見ると、列車の乗り通しには理想的な距離と時間帯だった。
この記事を書く際に改めて思ったのは、
当時の写真は映り具合いをその場で確認することができず、またフィルム代も現像代も高価だった。
今思えばそうした金額を惜しまずに、もっと映しておくべきだった。
大分を発車する前のまだ日の高いうちの機関車や客車、
関門越えの機関車の写真が無いことが悔やまれる。