2000年5月3日特急 MAXやまびこ105号

 

東京(14:12 盛岡(17:32535.3km

 

車両形式:E4系

座席番号:7号車5席(E446-1)


このゴールデンウイークは、
列車を乗り継いで北海道へ向かう。

その最初の列車は、新幹線で盛岡まで行く。

今回はMAXの車両で、二階はグリーン車、
その下の階の普通指定を手配しておいた。


基本的に満席で、隣席には若い女性が座った。

ペット用のバスケットをテーブルに載せていて、
中を覗くと猫が慣れない環境に困惑した様子でいた。


東京(14:12) ― 大宮(14:36)  ― 郡山(15:29) ― 福島(15:44/15:48) ― 仙台(16:14/16:15)― 古川(16:30) ― くりこま高原(16:40) ― 一ノ関(16:50) ― 水沢江刺(17:02) ― 北上(17:11) ― 新花巻(17:19)  ― 盛岡(17:32)

 


東京駅は定刻に発車して、それとともに缶ビールを開けた。

福島では併結していた山形までの「つばさ」を切り離すが、停車時間は4分しかない。

その間に隣席の女性を二度も立たせるのも気が引ける
ので、そのまま黙ってビールを飲んだ。

女性は仙台で降りて、それ以降はありがたいことに
空席のままで、好きなタイミングでトイレに立つことにした。

そうして列車は、盛岡に定刻に到着した。