秀ちゃんしいたけ記録帳

秀ちゃんしいたけ記録帳

山を思い原木椎茸を作ってます。


おはようございます、秀ちゃん椎茸です。

アメブロの個人のページに過去何年前にあなたが投稿した記事です。と毎回あがってくる記事を見ながら…毎年この時期はクタクタになりながら椎茸採ってなぁーって見るたびにヤベーな今年はと思ってしまいます。
昨日雨ふり前に山に行って原木を2枠持ち帰り
夕方からヘッドライトてらしながら生椎茸用を3カゴ採りました。

夕方から降り始めた雨は今もザーザーと降り続けてます。最近乾き気味でしたので芽にとってはちょうどイイ感じの雨だと思います。

原木山は残りわずかとなりました。
今回下が畑なので、下から搬出せずに上からユンボにワイヤーをつけて引っ張り上げてます。
枝を下の畑に落としたくないので上で玉切り枝を片付けます。
下まで降りて
ワイヤー玉掛け
登ってを2回から3回繰り返しようやく原木が上がりきります!これがかなりキツイし手間…
まあ、ダイエット兼ねた体力作りになるので、まぁいっかと思いながらやってます。

残り僅かとなって気付いたのですが、奥の支柱となる木の高い箇所に滑車をかけてユンボで道なりにずーと引っ張っていけば1回で原木は引き揚げる事が出来るなと気づきました。残り僅かな本数なのでセットするの方が面倒だからもういいかなぁ…😅
まだ、この山には細い木合わせて約300本はあります。ナラを植えている部分もありますね。

今年は予定していた本数よりもかなり少なめでした、春子も暇だし今からナラ木を50本位倒そうかなと思っています。

新芽の出る前ならナラならナラ大丈夫ですよー!