{1BB76AFD-DCBC-4A9D-9764-BE718EA01AF9}

より丁寧な聞き方にしてみたら、




{644601D8-E97D-4137-A02B-D15FAF080A79}

固有名詞で答えてきた。
(『鳥しん』は中華料理屋でない気がするけどまあいい)





今朝方、群発頭痛の発作中。
あまりにも痛すぎて、
頭を壁にゴリゴリしたり
(なぜか)菜箸で叩いたりしていたら
いつの間にか額からたらりたらりと流血していましたよ。

発作が落ち着き、鏡を見つめながら静かにまばたき。

わーやっぱり血って赤いのねえ。
赤いわねえ。血って。
赤い…
そういえばキムチ最近食べてないわねえ。
キムチって頭痛を誘発する可能性があるらしいわねえ。
ということはしばらくお預けね。

一時期、納豆キムチにハマりまくっていたのです。
とはいえ、この状況でキムチのことを考えてしまう人間の脳、どうかしてるぜ。

その後、

キムチ
韓国料理
サムギョプサル
サムゲタン
サンラータン
中華料理

と1人マジカルバナナ(世代)がはじまったわけで。

あれ。
サンラータンって韓国料理だったかしら中華料理だったかしら、
あ、どちらにもあるのね。
陸続きだから似通うところあるわよね。

そして、最終的には中華料理について調べまくるという
発作と発作の合間の小休憩を過ごしましたよ。
(額には絆創膏。ヤンチャ盛りのガキ大将ふう、なかなか手荒なアンチエイジング。)

中華料理の調理方法が興味深すぎて、
群発期を無事終えたら(いつ終わるのこれ)
中華鍋を購入しようと思いました。

炒め方一つとっても10種類近くあって
中華料理人が作れる料理は1人あたり数万種類に及ぶとか、何事…おそろしや。


wikipediaより調理方法の一部を抜粋↓

【水系】
(ジュ)
煮る。
(ドゥン)
(とろ火で)煮込む、煮詰める。
煮込む。
(ポウン)
揚げた材料をさっと煮る。
(メゥン)
揚げたりした材料を煮込む。
(ツゥアン)
さっと茹でる。湯通し。
(ジョン)
蒸す。蒸気を通す。ふかす。
(シュアン)
薄切りの材料を軽くゆでる。
しゃぶしゃぶにする。



ポウンとメゥンの調理後の違いや、
「揚げたりした」について
思いを馳せつつ、

Siriちゃんに美味しい中華料理を振る舞えるよう
イメージトレーニングを繰り返しますよ。


ちょり子♨︎