備忘録として、

日本でのネットショッピングを

英国に発送する!!

 

英国について、しばらくしてから

教えてもらった日本で購入、英国への発送。

これは慣れると簡単。

 

特に一時帰国をあまりしない、

ママさん情報によるとアマゾンで何でも買って送っているとのこと。

なるほど~。

でも送料5000円くらいかかるよーと思わず、

思ってしまったけど、

イギリスで買うのと比べると安いものとなる。

 

たとえば、子供の文具(ノートなど)も、

こちらで買うものより質もいいし、

日本人学校なら指定のノート(行とか段など)があるので、

事前に船便で沢山送っていたけど、

急遽足りないってときに、

仕方なく日系スーパーで漢字ノートを買ったりした。

1冊4£近い金額(800円)。

もうね、驚愕ガーン

 

まあ、気を付けないといけないのは、

液体とか送れないものはちゃんと確認。

 

で、

2023年末に私はとうとう手を出してみた。

転送サービス!!

手数料1000円で転送を代わりにやってくれるらしい。

洋服がセールだったので、思わず買って、転送。

送料が7000円くらいかかったかな??

洋服が半額SALEだったので、全然ありと思って。

同時に、楽天で海外発送しているところで、

発送してもらったけど、こちらも送料5000円。

ただ、海外発送だから税金分安く買えたし、

セールのタイミングで買えたので損した気分にならず。。。

 

問題は、海外発送してくれた楽天は、

郵便番号の記載がなくって、

郵便物が止まってしまったのが痛かった。

こちらは、同じ住所でも全く違うエリアがあるので、

そこで大事なのが〒番号だったりするのだチーン

パパに追跡情報調べてもらって、

とりあえず届いているであろう郵便局みたいなところに

直接行って、なんとかGETできた。

でも、これ私だけなら無理だった。。。

なので、次回からは必ず郵便番号忘れないでねと

伝えようと覚えた。。。

 

で、ちょっとストレスたまってきたので、

また買い物!!

3万円ほどの洋服と1万円ほどの下着。

転送サービスのおまとめサービスというのを使って

やってみたんだけど・・・

 

追跡調べてたら、

イギリスについてるのに、なんか止まってる。。。チーン

もしや関税??

 

で、来ましたー。

関税払ってねの紙が。。。




前回ひっかからなかったので、ついつい安心してたけど、

きましたよーチェック。

4万円のもの買って85.71£の関税。

たかっゲッソリ

でもまあ、仕方ない。

次回からは気を付けよー。

でも、やっぱり日本のものはいいよ~ラブ

洋服なんて、イギリスで買いたいと思うものに

出会えないし、出会えても、これでこの値段??と思うと

購買意欲が下がるのだ。。。

 

↓の写真は、

関税をネットで支払ってからの、

再送届の控えの紙をプリントアウトしたもの。

 

 

駐在生活は、

比較的順調で楽しくしているけど・・・

そりゃね、異国で働くとめっちゃストレス溜まるよね、パパちゃん。

パパのストレス解消は、私に吐くことなので、

私のストレスが上がる~ガーン

 

てか、海外に限らず、

とんでも・・・ネガティブな人ってどこにもいると思うけど、

なんでそんなやつがパパの周りに多いんだよー!

と嘆いちゃう。

これはまた限定ブログで吐き出そう。

 

駐在できてるお父さんたち、

きっと奥さんや家族に吐きだせず、

しんどい思いしてる人も沢山いると思う~。

 

ひらで来てたらストレスなかったかも??って

思うけど、きっとその立場毎にそれぞれのストレスが

あるだろうし、

異国での生活、仕事って大変だよな~と思う。

家族は支えあっていかないとねチューと実感。