2023年12月28日(木)

プラハ最終日。

10時過ぎの遅い朝食をとって、

トラムに乗って、ダンシングハウスとやらをみに行ったー。

 

まずは、切符の買い方。

券売機のある駅とない駅があるので、要注意。

確かコンビニみたいなところでも買えるみたいな

話だったような・・・

 

カードで支払いOK

ここでの乗車券は、何分乗車するかで

値段が変わるらしく、

目的地まで30分以内なので30分間乗車チケットを購入。

息子は無料。

 

 

いざ、トラムに乗ると

打刻機があるので、

乗車した時間を打刻。

1つの車両に前後に打刻機があるらしい。

乗ったら忘れずに打刻。

ちなみに、打刻する場所が逆でも罰金をとられるらしい。

主人の前任者は逆に打刻して、

たまたまチェックされて、罰金とられたとか言ってたー。

外国人なのに容赦ない!!ゲッソリ

なので、向きを間違えずに切符を挿入して

打刻しましょう。

行きはなんだか混んでいたトラムの中。

 

 

 

 

 

目的のダンシングハウス。

ぐねーっとなっている。

ん??これだけ??って思っちゃうけど、

まあまあそんなこともあるよね。

 

プラハの街並みはやはり綺麗~。

せっかくなので、帰りはトラム使わずに、

川沿いを歩いて散歩。

 

プラハ城が奥に見えるところで写真撮りつつ。

 

カレル橋や教会を通って、

いつものクリスマスマーケットのところに戻ってきた。

プラハでは、

マトリョーシカのお土産がやたらと売っていて

驚いた。

国違うよね??って。

プラハで日本のこけしを売っているみたいなもんだったらしい

のちほど、お土産についてパパが検索してくれた。

だから買わずに帰ってきた。

 

ホワイトチョコのイチゴ串があったので、

息子はGETして帰ってきたー。

ホテルはレイトチェックアウトできずに14時チェックアウト。

ただプラチナ特典でラウンジで出発まで

ゆっくりできました~。

 

まだ時間あったのと、
私はずーっとお腹痛いので、ラウンジでやすんでいて
息子は歩きたくないというので、
ホテルで待ち。
パパはせっかくだからと初日も買った
KANATAYAでテイクアウトでいくつか買って帰ってきたー。

 

ローストビーフ 225チェココロナ

カルパッチョ 275チェココロナなり。

ラウンジで頂きました照れ

ホテルから空港までは、

ウーバーAirportで。

チップ込で、610.06チェココロナ。

途中道がすごく渋滞もしてたので、

ウーバーだと値段が固定されてるのはありがたい。

 

 

空港では、

航空会社のカウンターがあかないので、

スタバにてちょい休憩。

オーダーするときに、

パパの名前は外国人には聞き取りにくいので、

いつも私の名前を。

カップをみると、なんとカタカナまでポーン

日本語勉強してるのかな~おねがい

なんかちょっとほっこりした。

 

ちなみに

トールアイスモカに

トールアイスピーチティーに

チーズケーキで399チェココロナ。

そう考えるとタクシー代安い??

 

空港にあった看板と写真撮って、

ロンドンへ。

 

クリスマスに届いた

ロナウドのユニフォーム着る息子に

でっかいホワイトチョコをリクエストしていたので

そのクマチョコと。

サンタから届いたのだー。

今年もいいクリスマスとなりました~ラブ

無宗教だけど・・・

 

パパちゃん、

いつも旅行計画ありがとう~。

ほぼ関与していないので、

パパはいつも大変だー爆  笑