2023年12月26日(火)

 

M’s Clubで朝食とったら、

プラハ城の見学へ。

M’s Clubでは、オムレツやパンケーキが

オーダーできそうな感じ。

 

ホテルを10時頃出て、

UBER TAXIにてプラハ城へ。

141.23チェココロナ(チップ含む)

タクシーを降りたところで、横断歩道を渡れば、

プラハ城の看板が・・・

右下の写真は、ホテル内の見取り図(備忘録)

 

少しだけ歩いて、すぐに到着。

10時16分頃に着いたけど、

まだ人はそこまで多くなく、

これからどんどん増えてくる時間帯に。

で、とりあえず、門をくぐって入る前に

写真を撮る。

家族で撮っていたら、

韓国の男性の方に声を掛けられ写真を

撮ってもらった。

もちろん、お返しで写真も。

しかも、日本語で話しかけてくれたのだ。

なにやら、プラハは韓国人に人気みたいで、

沢山の韓国人の方がいたような気がする。

ハングル語でお土産屋さんも表記してあったりしたポーン

日本からでも、韓国からでも

チェコって遠いよね??

韓国にとっては、大人気な国なんだーと気づいたのでした。

 

で、中に入っていざチケット購入。

何か所かで買えるのだが、

中でも一番大きい案内所に入って購入。

ありがたいことに日本語の説明もありました。

英語表記をとりあえず探すんだけどね。

 

券自体は2日券となっており、

家族で基本ルートの入場料、500チェココロナ。

(大人2名と子供5名以下、16歳以下)

基本ルートには、

旧王宮(Ⅰ)

聖イジー教会(Ⅲ)

黄金の小道(Ⅳ)

聖ヴィート大聖堂(Ⅷ)

が含まれてました。

 

 

せっかくなので、

大聖堂付属大南塔の展望チケットも3人分購入。

150✕3で450チェココロナ。

チケットの写真に、

残りの3枚は、聖ヴィート大聖堂の前での写真。

大きいのと、距離をおいて撮れないので

全体像が入らない爆  笑

でも外観もすごくきれいだった。

 

左上の写真は、大聖堂南塔の前での写真。

この時も、韓国から旅行に来ていた韓国人の

女性の方に日本語で話しかけられて、

写真を撮ってもらい、

お返しで撮ってあげました。

韓国人の方で日本語話せる方多いんだなーと

思うばかり。

若い方だったので、少し聞いたら

ちょっと勉強していたと言ってたなぁ。

残り三枚は、

恐らく旧王宮での写真。

旧王宮は、チェコの王族が現代まで住んでいたらしい。

 

右下の写真は、

聖イジー教会の前での写真かな。

残り3枚も王宮での写真。

 

 

黄金の小道での写真。

鎧がいっぱい展示されてるところがあって、

すごい数のよろいを見たーびっくり

黄金の小道は狭いので人がいると

ぎゅうぎゅうな感じで歩きづらい。

 

黄金の小道の家たちの1つに、

NO.22の家は、

フランツ·カフカ(作家)が、半年ほど執筆のために

借りた家らしい。

カフカ・・・

聞いたことあるけど、読んだことないだろうな~。

中はお土産屋さんになっていたけど、

めっちゃ狭い区画だった。

黄金の小道を抜けると、

プラハの街が眺めることのできるエリアに。

オレンジの屋根がとても絵になって

プラハの街は綺麗~。

 

 

展望チケットで、いざ展望へ。

階段がめっちゃ狭く、しかも、

降りてくるひとも

のぼってくる人も同じ階段なので、

超危険だった。

小さい子は特に気をつけないとね。

てか、

しっかり管理してほしい。

展望からの景色も圧巻でした。

なんと、夜ご飯のお店が見えたので

それも撮ってみました。

 

 

レストランの場所は、

こちら↓

 

プラハ城には、

とてもきれいにプラハの街並みが見える

スタバがあって、人気らしい。

ちょうどいいか~ということで、

スタバ休憩。

もう1軒、同じプラハ城にスタバがあったけど、

そっちは景色が見えないのでガラガラだった。

なぜかいつも使うアメックスも使えず、

レボリュートも使えず・・・

現金でしか支払えなかったゲッソリ

なんでだろ。

現金は、€でも支払えたので、

€で支払い。

チェココロナでももちろん支払える。

スタバでは571チェココロナでしたが、

23€での支払いに。

手数料はなかったと記録・・・

 

 

スタバ休憩後に、

聖ヴィート大聖堂はかなりの行列で

待ち時間が読めず・・・

ちょうど私自身のperiodが来てしまったので、

いったんホテルに帰りたく、

この日は、大聖堂は諦めることに。

2日券で助かった~照れ

 

そうそう聖イジー教会もなぜかタイミング悪く

行列となっていたので、

これも後日に回した~。

 

この日だけなのか、

このシーズンの特徴なのかわからないけど、

聖ヴィート大聖堂はなぜか開館時間が他よりも

少し遅く、そのため、大行列ができていたのだ。

次回訪れたときは、朝いちでそこを目指して入りました。

 

入ってきた門からの道とは違う道に

なぜか出てしまい、

そのまま散策しながら降りることに。

街並みが可愛い~。

 

 

歩いて下まで降りてきたら

カレル橋を通って、ホテルへ戻る。

カレル橋には30体の石像があるだしい。

モルダウ川を眺めながら・・・

パパが学生の頃、モルダウ川の歌を歌っていたらしいので、

プラハに来る前から、

モルダウ川を何度も歌って、

息子を笑わせていた爆  笑

川は広いんだけど、

色はめちゃんこ汚い笑い泣き

 

で、てくてく歩いて、

やっと旧市街のクリスマスマーケットの場所へ。

天文時計のすぐそばのお店で、

ポテトフライが食べたいというので、

それを買って。

ついでにホットワインを買うと、

ここのホットワイン、甘くて飲みやすい~ラブ

この後も何回か購入しました。

 

 

ホテルに到着して一時間程休憩とってから

ディナーへ。

ディナーの前に天文時計のツアーにせっかくなので

参加してから向かいました。