2023年12月25日(日)〜28日(木)

 

今年のクリスマスは、

プラハに決定ということで、

プラハへ。

 

朝の飛行機なので、

時間に不安な私たちは、6時15分に出て、

1時間後に到着。

 

その前に、

まさにクリスマスの25日ということで

息子を起こして、

今年もサンタからのプレゼントを頂いたので、

その開封時間のため、

息子も早めに起こす口笛

 

ツリーにもチョコの飾りが

飾ってあるのだ。

今年も日本から船便で持ってきた

ツリーに、

サンタへの手紙を書いて、お願いする。

 

 

少し雨の降る中、出発。

ここで、注意しなきゃいけないのは、

イギリスでは、クリスマスの

25日は、電車が止まる国なのだキョロキョロ

ついでに、ボクシングデーとなる

26日も電車がとまる。

 

当日ウーバータクシーを

呼ぶか、長期パーキングを

利用するかで悩み、

今回は、3泊だったので、

ロングステイ利用で自家用車で

向かうことに。

 

朝、ウーバーが見つかるか検索してみたら

車は何台かいたみたいで、

値段も通常と同じだった。

値段は38〜40ポンドくらいだった。

ただ、手配してないので、

ほんまに車が来るのかは、不明。

当日不安になりたくないので、

自家用車で良かったかなぁ。

 

で、出発の数日前に、

出発のターミナルが3から5に移動キョロキョロ

え、そのターミナル間の電車は、

25日でもちゃんと動いてるん?とか

不安になる私。

帰りは、ターミナル3だから、

帰りのこと考えたら、

3の駐車場に停めておきたい…

 

とりあえず、移動が心配なので、

ターミナル5のロングステイの駐車場も

予約し、いろいろ確認。

ターミナル間の電車は、

クリスマスといえど、

ちゃんと動いているとのことだったので、

5の駐車場は、キャンセルして

事なきをえる。

 

長期3泊分の駐車場利用料金は、

85£。

 

空港は、人もいるし、

いつもと変わらない!

なので、

イギリスでは、空港だけなら、

大丈夫かなぁ。

ただし、

クリスマスにイギリスに

遊びにくる予定の人は、

電車もバスも動かないので、

よく確認すべし。

スーパーも閉まるらしい。

ただ、インド系のレストランは

開店してると聞いた。

でも、普段から行ってないと

行かないよね〜。

 

車停めたところから、

無料の循環バスストップを。

 

上2枚は、ターミナル3の写真で、

下はターミナル5での写真。

 

夏過ぎだったか、

ハロッズで息子にねだられて買ったクリスマス仕様の

ハロッズベアの名前がイーサンと判明びっくり

うちの家では、息子が

クリマと名付けていたので、びっくり(笑)

 

 

メリークリスマスと書いてある

プラハの空港エントランス。

 

空港からホテルへは、

ウーバーTAXIを利用。

14時20分頃ホテルに到着。

今回のホテルは、

プラハ・マリオット・ホテルに宿泊。

Hotel in Prague City Centre - Czech Republic | Prague Marriott Hotel

 

Marriotの会員なので、

年に1泊分ある1泊無料券の利用と

ポイントを利用して今回は

宿泊費用は0円でした~。

ありがたやー。

そのための有料会員照れ

 

また、プラチナ特典として、

デラックスルームに予約していたけど、

ファミリースイートにUP GRADEしてもらえました。

また、ポイントを利用して宿泊する場合は、

朝食は、M clubのみのはずが、

気の利くお兄さんのおかげで、

通常の朝食エリアも利用できるように変えてもらった。

しかし、中身も同じ、混雑していないとかの理由で、

結局M clubでしか食べてない爆  笑

 

今回のホテルのエントランスにあったツリー。

中に入れるようになっていたツリー。

 

アップグレードしてもらったお部屋の紹介。

ルームナンバーは123でした照れ

奥に見えるのがメインのベッド。

その手前におそらくSOFAをベッド仕様に変えて

くれていたエリア。

部屋がひろーい。

息子はまだ9歳なので、

なんとか3人、同じベッドで寝れるんだけど、

海外の方にとっては、もう別ベッドの感覚らしい。

いや、寝るときは一緒に寝るけどね。

ユーチューブみてもらうときだけ、

エキストラベッドにうつってもらった爆  笑

 

完全個室のトイレがあったので、

全部でトイレも二つ。

ありがたやー。

でも、お風呂は使い勝手悪かったかな。

やっぱり日本のお風呂はラクチンだよね。

シャワールームから水が

出てこないようにするの大変。

この日は、飛行機が遅れたりする可能性も

考えて夜ご飯はあえてのNO PLAN。

クリスマスマーケットで買い食いしよう~と

計画していたので、いざクリスマスマーケットへ。