トイトレ | fanta grass

fanta grass

ひみつ道具だしちゃいますかっ?

6月からこっそり、トイトレを始めていました。

最近はおむつ外れはゆっくりでいい~という風潮ですよね。

それでも、もう2歳だし。
来年はプレとかもあるだろうし、何もない2歳のこの夏にやろう!と決めていました。

私の話はちゃんと理解してくれる娘だし、そんなに頻尿でもない。

ということで、なんとかなるだろうと始めました。

突然の日中パンツ生活。

トレパンマンも買いましたが、手っ取り早く布パンツにしました。


うちは、割と細身なのでインナーは80を着ています。でも、なかなか、80サイズの布パンツって無くて、うちは西松屋で買いました。


でも…

でも…

でも…


頻尿どころか、1時間に一回のペース


まさか!こんなにするの?

と愕然としました。
こんなんで、おむつ外れなんて無理だろ…と。


怒ったらいけないというのも分かっていながら、心がけくじけそうになりました。



そんな中、支援センターの先生に相談する機会があり。

今の現状を伝えると
「もしかしたら、環境の変化でのストレスもあるかもしれないね」

と言っていただきました。

そう言われて納得。

突然の今までとは違い、おしっこをしたらパンツが濡れる不快感があったり、私の緊張も伝わっていたのかもしれないし。

娘がどう感じていたかまで考えられていませんでした。



それからは、お漏らししてあたりまえ。
布パンツの感覚になれてもらえばいい。
いつかは出来るなんていう思いでいました。

すると、少しずつおしっこの間隔も開き始めました。


始めて3週間位経った頃

急展開です。
娘と共に胃腸風邪になった時。

朝起きたらオムツがまったく濡れていなくて、これはトイレに行ってみよう!

と座らせたら、うっかり出ました!!!

娘にとって初めてのトイレでおしっこ


びっくりしながら、私が褒めたのでとっても嬉しそう。

おまけに、ディズニープリンセスのご褒美シール。








そして、そこからまさかの
出る前に「ママ、おしっこ」と

座らせてみるとちゃんと出る。

あまりに突然のことでビックリしました。



でも、その後は私がダウンしてしまったので、娘のトイレに付き合ってあげられずオムツ生活に逆戻り。


私が回復したので、パンツ生活に再挑戦。

そこからは、自分から言ってくれることはありませんが、2.3時間毎に私が声をかけて行くとほぼ100%出ます。



急にやってきた、明るい兆し。

この調子で、次は娘から言ってくれるようになるまで気長にトイトレ頑張りたいと思います♪






長くなってしまってごめんなさい