読譜トレーニングいろいろ | 静岡県富士市ピアノ教室 「こどもぴあのレッスン♪ソノリテ」ソノリテ日記

静岡県富士市ピアノ教室 「こどもぴあのレッスン♪ソノリテ」ソノリテ日記

静岡県富士市 こどもぴあのレッスン♪ソノリテ ちふみせんせいのブログです。

こんにちは✨

静岡県富士市ピアノ教室
こどもぴあのレッスン♪ソノリテ
佐野千文です🎀


譜読みの導入で使用している、おんぷの学校シリーズの「ぱたんぱたん」では
1巻は「ど・み・そ」
2巻は「そ・し・れ」
3巻は「ふぁ・ら・ど」
一つ飛び音符のかたまりを読むトレーニングをしますが、4巻になると2度進行が出てきます。

音の高さのみに集中できるよう、音符はただの◯で書かれているので今日は、
前と同じ音(1度)はピンク、となりの音(2度)は黄色、一つ飛び(3度)は青で塗ってみました。
{14886F90-8D88-4E4A-9F5F-D69DE82018D2}

{9426933A-199B-457D-8669-50A28435AB3A}


楽譜は、五線上にある音を瞬時に何の音かをわかる必要もありますが、
前の音からどのように動いているかを見る力もとても大切に思いますね。


どちらもバランスよく譜読み出来るよう指導していきたいと思います😊



教室お問い合わせはこちら
09070498484