3年生の長女の学用品がまたまたやってきました〜。







習字セット  ¥5200

絵の具セット ¥4600


合計 ¥9800アセアセ







ふぇ〜〜〜〜アセアセ

また10,000円飛んでいってしまいました。







しかしこれは買うしかないものなので迷わず購入ですね。

潔く申し込み用紙をもらってきた翌日にお金を持たせましたグッ







今長所で買っている学用品は次女がお下がりで使ってると信じてます。

というか使わせます!!!

我が家はちょうど6歳差なのでたいていの学用品は使えるはずです。

それだけはこの学年差でありがたいところですね☺️






子供のことでお金がかかるのは当然ですので、必要なものは買っています。







しかし我が家はそんなに経済的に余裕があるわけではありません。

なのでどこか削らなければいけません。







我が家が1番節約しているところは、



夫の被服費!

妻の美容費!


このふたつであります。







夫はほんっっっとに服買わない!靴買わない!

下着以外の被服費はほぼゼロだと思いますアセアセ

靴下は自分で買ってきてくれます。

本当にありがたい!







そして私の化粧品などの美容費ですが、ファンデーションとパウダーだけデパコス使ってますが、それ以外はドラッグストアの安いものを買ってます。

すぐなくなる眉描きに関しては100均です。

メークはオタ活の時以外最低限でも気にならないタイプなので削れるところ削ってます。







私は服はたまに欲しくなるし買っているので、夫が服に興味がないのが羨ましい!

その一方で夫は電子タバコはやめられないのでそこには多分お金使ってると思います。

でもちゃんとお小遣いの範囲内だし、それぞれ自分の好きなことにお金使えればいいかなと思ってます。







うちはそんなに収入が多くはないですが、

必要なものは買う!特に子供のもの!

自分の好きなことには範囲内でお金を使う!

削れるところは徹底的に削る!






これをモットーに生活してます。







がむしゃらに働いて節約できるところはしっかり締めて、使う時はボチボチ使いますニコニコ







収入は少なくても、家族4人で楽しく生きるために工夫して暮らしていきたいですニコニコ