バタバタしていた金曜日から、かかりつけ医で処方された抗生剤を飲んで週末を乗り切るつもりでいた父ですが、土曜から37度台の熱が行ったり来たりでなかなか良くならずショボーン


前回の退院時に出された抗生剤と同じ...というのがどうも引っかかり、よくよく思い出してみたら、退院時は腎盂腎炎の原因菌が特定出来ていたので、ピンポイントで効かせる抗生剤。もし効かなければまた熱があがるだろう...と思い、父に定期的に検温する様に言っておいたら、日曜日の夜には37.7度まで上がり、持病のCOPDもあり、呼吸が苦しそうな状況になりました。母がかかりつけ医の先生に相談しに行ったところ、すぐに大きな病院にかかった方がいいとのことだったので、家から近い総合病院に電話をしてみたのですが、診断名のついてない発熱患者用の部屋がいっぱいで受け入れ拒否ガーン前回入院した病院は遠いし避けたかったのですが、通院歴も一年後の予約も入っているので、そちらは受け入れ可、ということで結局前回と同じ病院に行く事に。


心配していた腎炎は起きておらず、念の為に検査をしたコロナでもなく、肺炎を起こしていたのでそのまま入院する事になりました病院前回の入院から約半年。今後も日々の体調の変化に気をつけて過ごしていかなければならないと再確認しました。