先週の金曜日。

残念ながら雨模様の中、初めての祖山参拝で京都へ行った次男新幹線前


集合は名古屋駅だったのですが、次男はよくわかっていない場所が集合場所になっていたので、早めに行ってモーニングコーヒーを食べてから通勤途中の主人に集合場所まで送ってもらって、無事に着けたようですニコニコ


そして、帰りは雨のせいで早めに駅に向かうことになったようで京都駅での自由時間が倍の2時間になり、買い忘れていた『カール』を発見して買えた飛び出すハートと喜んで帰宅しましたウシシ


家族にも色々と...近くに住むジジ&ババや父方のジジ&ババにも買ってきてくれましたひらめき






上矢印これと自分用に清水寺で御守も受けてきましたキョロキョロ





『勝』


胸が痛い...悲しい

基本的には何でも兄の分も、と買ってきてくれる次男ですが、御守は自分の分だけ受けてきていました汗うさぎ


勝ちたいよね、長男に泣


スイミングや英検合格のタイミングなど、長男より優っていた事もあるのですが、尊敬や憧れがある為か、どうも自信に欠けちゃうんですよね🥲


大谷選手の言葉の重みがよーくわかります真顔


憧れていては勝てませんよね泣くうさぎでも、お兄ちゃんの事を憧れ尊敬している次男も親としては嬉しいし、仲良し兄弟で微笑ましいんですけど。悩ましいところです。


最近、主人もその事をよく心配しています。

もし、長男が大学受験で上手くいかなかったら、きっと次男は更に臆病になって自信をなくしてしまうのではないか...と驚き最初から目標を下げて受験しようとするのではないかはてなマークと。長男の受験もどうなるかわからないのに次男の受験の心配煽り


不合格🟰失敗ではないのかもしれないけれど、次男の中学受験では思っていた以上に根深い悩みになっている気がします。


先日の全国中学生統一テストの結果を見ても、校舎長が首を傾げる国語の内容真顔基本&難問は良いのですが、標準が取れないオエー

『ちょっと、よくわからないですね..』と言われる始末滝汗しかも、難問だけは時間が余ったと言う次男ポーン


腑に落ちましたキメてるそりゃ長男校落ちるはずだわてへぺろと。それでも自信は持っててほしいんですけどねぇ。難しい...悲しい