河川敷をひたすら北上、チャリチャリ🚴で

ポタポタしてきました

目的は第1現場でコチドリ、第2現場でミゾゴイ、

第3現場で顔黒ノビタキ、第4現場でアオゲラです!


そしてまずは鳥友さんから情報を頂いた

コチドリの第1現場とうちゃこ!

抱卵中とのことでしたがこの時は
ただ立ちすくんだ状態でピクリとも動かなかった
ストレスを与えないようにそっとその場を離れた

続いて第2現場

本日の本命ミゾゴイだ!

とうちゃこ!すると既に姿を見せていた

パッと見の感想はわがメインフィールドの

ミゾゴイとは色が違う

こちらの方が吾輩の好みの色だ

素敵です👏

枝被りのないところに出てきてくれて

おしゃべりタイム?と思いきや

欠伸🥱だったようだ




しかしCMさんのお話だと右足を怪我しているらしい

確かに右脚に何かがまとわりついているが・・・

なんだろう

わかりません!

いつまでも元気でいてほしい


その後茂みの中に隠れてしまい

顔だけが見えていた

しかし十分堪能したので移動デス


ちなみに上がわがメインフィールドの子(多分幼鳥)
下が今回の子(多分成鳥)


次の第3現場では顔黒ノビタキです

ところがキジ♀さんとセッカが、

お出迎えしてくれたが

顔黒ノビタキは確認できず

残念

移動デス


第4現場ではアオゲラがよく囀っていた!

しかし飛び出す姿は確認できるも

止まった姿がまったくわからず

その後もドラミングしてるも

姿わからず

残念

また近くでオオタカが交尾の雄叫びしていた

そしてここで思案デス

いくら探してもアオゲラわからず

そのうち囀りもドラミングもし無くなったので

どうする?…🤔💭

そして思案の結果

第5の現場に行くことに決めた


そこはチャリチャリ🚴で15分

以前は水場のコマドリで賑わったフィールド

今は何がいるかな?

期待しながら移動

そしてとうちゃこ!

水場で待機

やっぱり色々な鳥さん来ますね!

シロハラとヒヨドリ


センダイムシクイとヒヨドリ

etc.....


そしてなんと!

キビタキだ!

暗くてISO2万と厳しいが・・・

それでも今シーズン初

嬉しい☺


水場に降りてエナガと対峙

どっちが先に行くか!

と思いきやどちらもその場から飛んでしまった

結局水浴びせず

残念

その後はさっぱり気配もないので

Uターンです


最後は再度コチドリ現場

抱卵中でした

ストレスを与えないようにそっと退散

ちなみに

本日の達成率は50%

コチドリとミゾゴイは○

顔黒ノビタキとアオゲラは‪✕‬

嬉しい誤算キビタキ!