多分今日が今シーズン最後のツリスガラ遊び🦆

なぜかというと明日と明後日は☔予報だから

しかも明後日は帰京

残念

なので晴天🌞😊🌞に恵まれたこの日を思い存分楽しもう!

そんな思いでチャリチャリ🚴‍♀️やってきました淀川河川敷

そしてとうちゃこ!

するとやっぱりいた!いた!

中洲の真ん中だ!

大分遠いがちびっこギャングが確認できる

数は20羽はいる🦆

しかし遠すぎて何ななんだかわからん⬇


さすがに超超トリミングしても破綻してマス😭

残念


多分近くまで来てくれるだろう

それがこのちびっこギャングにとって

餌探しのルーティンだから〜

なのでそれまでほかの鳥さんと遊びます

まずは上空では集団サギが!

しかもそれを阻止しようと勇敢なカモメが説得中?

しかしサギは決行された?と思いきや

アオサギの大移動でした

よかっか😌𓈒𓏸


オオジュリン飛んでます飛んでます!

ブレてます!陽炎ゆらゆらデス


ミサゴは獲物を捕まえてご満悦


と、そんなこんなで

ちびっこギャングはというと

中洲の手前まで来た!

それでもまだ遠い

被り無かったおかげで超超トリミングでも

なんとか見れるか👀?


そして更に粘ること2時間!

やっとこさ

手前に来てくれたよ😭

この子は舌なめずりして堪能だ!

可愛顔しててもギャングです💦

風が弱かったおかげで

今回はまぁまぁのやつ撮れた🦆ね

見返りツリスン撮れました


メスギャングも大活躍だった

しばらく遊んでくれてまた中洲の真ん中に

隠れてしまって終了デス

残念

なんでも20羽どころか50羽はいたんじゃね!

って話でした!

ここで大集合して旅立ちの日も近いな!


その後ハイタカが飛んだので

それを察知しての行動かもしれませんね


オオジュリンは手前ヨシの下で

食事に夢中でしたが・・・

大丈夫なのか?


それでもハッカチョウは元気だ

集団行動で向かう所敵なしか

そして17時

とうとうツリスンは戻って来なかった😭

そういえばチュウヒも飛ばなかったね

残念

後ろ髪を引かれる思いで十三干潟をあとにした

次の来阪は5月中旬

その時までツリスンはいるかな?

いるわけないか!

残念


その後ちょっと寄り道

あのヒクイナを確認しに行ってみた

しかしヒクイナは現れないが代わりに

バンは何を期待したのかすぐに出てきた・・・


帰り道のサイクリングロードに

ヒバリさん

まるでお見送りしてくれてるようだった