昨日は一日☔で出かけられず

そして今日は晴天🌞😊🌞しかし風速6mの向かい風

でも思案の末決行しました

そこは一昨日アオゲラを発見した

レンジャクパークだ!

足がパンパンになりながらもチャリチャリ🚴

頑張りました

そしてレンジャク広場とうちゃこ!

しかし常連さんの話によるとレンジャクは

朝から出てないらしい

残念

なので森の中を一周することにした

するとパシャパシャ📷✨しているCMさんに遭遇

レンズの先には

アカゲラ♂くんだ!

ご相伴に与り

パシャパシャ📷✨

ありがとうございます🙇‍♀️

 

そして一昨日ヒガラの出たポイントを奥に進む

するとここでもCMさんたちを発見

ウソ♂くん♀さん2羽だ!

やっぱりご相伴に与る

パシャパシャ📷✨

枝かぶりで厳しかったが良しとしよう

感謝

 

その近くではアトリさんたち

目立たないところでひっそりと固まっていた

とにかく風が強い!

マイカー(チャリ)は倒れるわ、枝は飛んでくるわ

鳥はいないわ、で早めの退散デス!

結局レンジャクもアオゲラも確認できず

残念

 

しかし!

帰りは追い風

風が背中を押してくれるので楽ちんだ

途中、目の前を猛禽が通過した

止まったところを盲撃ち

後で確認すると隅に何やら映っていた

ハイタカ🦆しれない

 

もう一箇所のレンジャクのポイント近くで

ジョウビタキ♂くんに出会えた

 

そして更に帰りの河川敷を進み

ベニマシコ、ヒクイナを確認するため

そのポイントに立ち寄る事にした

そしてとうちゃこ!

上空ではトンビが旋回中

 

チョウゲンボウが通過した

 

その後ベニマシコは右に左にとよく鳴いていたが

風が強いせいか姿は見せてくれなかった

残念

 

そしてたまたまご一緒したCMさんから

なんと!

素晴らしい👏情報を頂きました!

それは「高原モズ」です!

しかし高原モズって何?って顔をしてたら

撮った画像を見せてくれました😊

それは灰色のモズだ!

なんでも高原で変色することがあるみたい

そしてそれを「高原モズ」と呼ぶらしいね

初めて知りました🤩

細かい事はよく分からないので

netで「高原モズ」で

検索してみて下さい🙇‍♀️

ということでそいつを見るしかない!

CMさんは先に帰られたので

吾輩ひとりで

出待ち待機開始

しかし帰りのチャリチャリ🚴を考えると

17時がタイムリミットだ😭

それまでになんとか出てほしい・・・

しかしその願いは叶わなかった

ついに17時になってしまった!

残念😢

で、後ろ髪を引かれるつつ

チャリチャリに乗り走り始めた

が、その時だった!

前方の杭に何やら鳥が止まったのだ!

すかさずレンズで覗くと

なんと!モズだ!

しかもグレーだ!

これが「高原モズ」ってやつか!

✧ \( °∀° )/ ✧

速攻パシャパシャ📷✨だ!

そしてfirst shotがこれ⬇

とにかく連写しまくったのが良かった!

その連写に飛び出しが見事に入ったのだ!

奇跡としか言いようがありません!

 

お陰でパラパラ動画もできちゃいました

 

その後2回枝に飛び移って終了
どこかに消えました
残念

でもラッキーでした

夢の様な時間をありがとう

そしてCMさんに感謝

 

そんな興奮が収まらない状態で

このヒクイナさんの姿

残念でたまりません

しかしよく考えたら17時を過ぎているのに

よく姿を見せてくれたなと思いますよ

これもラッキーとしか言いようがありません