ミソサザイを求めてプチ遠征デス!


そしてとうちゃこ!

するといつものルリビタキ♂くん(Aくん)は遠くて高いところなのでスルー


そしてミソサザイのポイントに進む途中では

初めて見るルリビタキ♂くん(Bくん)見ることが出来ました

眉毛がはっきりしている個体


そしてミソサザイのポイントまで向かう

またその途中で別個体の

ルリビタキ♂くん(Cくん)だ!

Bくんと比較し背中にまだらのグレーが

残ってる個体だ


さらに奥に進むと

「ジャー、、ジャー」としわがれた鳴き声が・・・

最初は木の中に隠れていてなかなか姿が見れなかったが、しばらく見上げていると

出てきた!

カケスだ!

最近の撮った画像で、ほぼ被りなしは珍しい👀


そしてタヌキが2頭

ところどころに毛がない

病気💉😷💊だったら可哀想🥺


そしてミソサザイのポイントまであと少しの所には

「キョッ、キョッ」だ

アカゲラ♂くんだ!


しばらくパシャパシャ📷✨

すると♀さん(右下)が現れ同じ木に止まった!

前被りが

残念


その♀さん

そしてついにミソサザイのポイントに

とうちゃこ!🚶‍♂️🚶‍♀️

ここで我々はlunchをしながら出待ち待機

そして2時間ほど待っていたが気配なし

残念


仕方がないので移動です

水場のウソがいないことを確認し

公園に入ってきた方向にUターン

するとまた「キョッ、キョッ」だ!

すると

なんと!

オオアカゲラだった!

確かにお腹のライン確認しました!


その時はるか上空を通過して行ったハイタカ


そして入口付近のいつものルリビタキ♂くん(Aくん)

いました!

この子は裏切らないね😉👍

目の前を行ったり来たりと、付かず離れず

姿を見せてくれた!

でも前回見た感じと違う

なんか綺麗になってる

よく見ると背中のグレーが少ないよ

しかし嘴下の赤いコブはあります😥

でも至って元気だ😄

良かった


その近くではルリビタキ♀さん?若♂くん?

どちらかわからん別個体が!

初めて見た!

ということでこの日は

ルリビタキが4羽にアカゲラの番と

なんと!オオアカゲラも!

そしてカケスと大漁だった

感謝🙏


最後にルリビタキ♂くん三兄弟を比較

上からAくん、Bくん、Cくん
ちなみにCくんは右向きデス
残念
こんなんで違い分かりますかね😅