この日約半月ぶりのわがメインフィールドに行ってきました

ここのところ定番になった鳥さんたちは元気だ!

まずは

ミゾゴイだ!

だいぶ人馴れしたのか警戒心は薄い

目の前まで来てくれる

誰もいない時などは道路も横断する

サービス満点だ

しかし相変わらず枝被りは多いが・・・😅

残念


真上ではアカゲラの声が・・・

見上げるとアカゲラ♂くんがいた!

こちらも被り❌

被らないところに移動する前に飛んで行った🤣

残念


フェンスの中では

ベンケイヤマガラさん

こちらも被り❌

その後はノーマルヤマガラさん達と高い木に

移動し、そのままどこかに飛んでいった

残念


もう1羽フェンスの向こうにいた

それは一瞬だが

ルリビタキ若♂くんだ!

しかし被り半端ない

ピントが合わずMFでやっとだ

残念


鳥友さんから教えてもらったオシドリ♂くん

なんでも1週間滞在してるとの事

もしかしたら怪我でもせてる🦆

と心配だ

様子を見に行ってみた

最初は対岸の島で寝ていたが

そのうち起き出して泳ぎ出した

するとなんと!

飛んだ!

元気ではないか😄

そしてそのままどこかに飛んで行方不明だ

残念

でも元気そうなので良かった🤗

しかしこのオシドリ♂くん怪我をしてるのであれば

飛ばないだろうと思い、鳥友さん達には「飛ばしてきますよ!」なんて冗談を言ってきたが

本当に飛んだ!

こりゃ吾輩が飛ばしたと思われても仕方がない😭

たけど安心してください飛ばしてませんから✋😎

オシドリ♂くん元気だったので勝手に飛んで行った

だけですから!


勝手に飛んだ証拠パラパラ動画😂



近くでは枝垂れ桜が満開だった

サクジロウを久々に撮ってみた

しかしここで問題が・・・

それは飛び出しがぜんぜん撮れない事だ!

最近は前撮り機能のあるカメラを使っているので

すっかり腕が鈍ってしまった🦆

そして今回は前撮りのない機材だ

反射神経が鈍い!

残念

使える機能は躊躇無く使いたい

だけど腕が鈍る

ジレンマだ