この日はわがメインフィールドからスタート

森の中はミズモトアカゲラが低いところに

一瞬出てくれました

しかし前被り❌

残念

木の皮を剥がしたり中を突っついたりして

獲物探しに忙しそうでした

この木は❌と判断したのか

違う木に移り

その後見えなくなりました


更に森の中をチャリチャリ🚴すると

何やら人集り

どうやらウソが水場に降りたらしい

なのでしばらく出待ちデス

すると上の木に現れたのは

なんと!

ベンケイヤマガラだ!

ノーマルヤマガラと一緒に木の実を取っては

嘴て一生懸命割っていましたね


一緒にウグイスも行動していました


そしていよいよお目当て登場

ウソだ!

♀さんが3羽いました

伸びをしたり


ぷちエンジェル👼ポーズしてみたり

サービスしてくれた


女の背中

素敵デス


そして♂くん登場

まともに撮れたのは今シーズン初

でも漏れなく被りが付いてきましたが😅


ところ変わって

ここは江戸川河川敷

コミミズク狙いだ!

しかしお目当てのポイントには出ていない

なのでチャリチャリ🚴上流にポタポタしてきました

途中

ホオジロとモズのコラボ


地面のチョウゲンボウは初めて見ました


さらに上流にチャリチャリ🚴すると

タゲリだ!

地面を突っついて虫さん探し

そして飛んだ

羽を広げた後ろ姿素敵だ😍


そこからさらに移動しコクマルガラスを

狙いに行きましたが気配無し

残念

帰りは暗い土手道をひたすら🚴で戻り

家まで2時間

19時を回っていた

びっくりだ!

しかし意外と寒くなかったのでよかった