アオゲラのリベンジのつもりでやってきた服部緑地

途中の新宮池は無視して通過

そして一目散にそのポイントに・・・

ところが着いてみるとCMさん曰く「今日も朝から出てない」との事

残念

ここで決断を迫られる

昨日も出てないアオゲラを粘るか!

それと忘れてはいけないもうひとつのリベンジ

ルリビタキ♂くんを探しに行くか!

だ!

そして下した決断は…

ルリビタキ♂くんを探すこと

なのでアオゲラポイントから移動です

そして着いて早々に

ルリビタキの鳴き声だ!

期待は深まる

しかししばらく待つが姿がわからない

さらに粘るもそのうちに声がなくなる

残念

するとCMさんから「アオバトが出てるよ」のお声掛けをもらった

ありがたい🙏✨

そして

このフィールド名物の「アオバト」を遂にGET!

CMさんに感謝

枝被りでもfirstshot📸パシャパシャ頂きました😋

 

するとこの木に大集合

10羽以上はいた🦆

なるべく枝被りの少ない子を選んだ結果

この子達しか写りません

残念

飛び出しはパラパラ動画で📽🎞𓂃◌𓈒𓐍

 

そしてアオバト軍団が飛んだ後に現れたのは

なんと!

イカルだ!

飛んだところを確認すると3羽いたようだ💦

 

飛び出しも忘れません

しかし枝被り

 

ここで一旦

アオゲラポイントに戻る

するとジョウビタキ♂くんが散歩中だった

今年は♀さんはよく見かけるが

♂くんは中々見られない

なのでパシャパシャ📷✨しまくった


するとペリット吐き出しショーと飛び出しショーを

オマケに付けてくれた🤲

ラッキー✌️

 しかしアオゲラさんはいなかった😭

残念


そしてまたルリビタキポイントに戻ると

メジロさんが水浴びをしていた

そしてそれをじっと見つめるウグイスさん

 

続いて

なんと目の前に!

アオバトさんが降りてきた!

突然の出来事

お互い身動き出来ず

そっとレンズを向けて

我慢我慢

すると警戒心を解いたのか

ウロウロしだした

 

そして水飲みだ!

やっぱり枝被り❌

残念

 

するとサッサと退散だ!

 

その後のこのポイントには数回ルリビタキの鳴き声がするものの、相変わらず姿がわからない😖

残念

さらに待つと

目の前でルリビタキが鳴き出した!

そして今度はやっと確認できた!

思ったところよりも近くで上の方だった😂

しばらく止まってくれたので

いろんな芸を見ることが出来た👀✨

もしかして今まで見つけることが出来なかったのは

下ばっかり見ていて上の木とかを確認しなかったせい🦆?

固定観念あかん‼️

反省💦

違う角度から見ると違った風景が見えてくる👀

 

ところでアオゲラさんもルリビタキ♂くんも

どこいった?