少し前からヨシゴイ、コムクドリが入荷しているとの情報を鳥友さんから頂いていました

そしてこの日、猛暑が続く合間の恵みの曇り空、しかも温度低め(低いといっても32℃はあったらしい)の中、チャリ~ポッターで走行中の涼しさを味わいつつ

その子たちのいる海沿いの公園に行ってきました!

 

そのポイントはGoogleMapをラインで頂いていたので超楽ちん

一目瞭然ですぐ分かりました!

感謝

その後は時間との勝負

どっちが諦めるか我慢比べだ!

すると!

嫁が

「赤い物体が右から左へ飛んで行ったよ!」だって

そして慌ててその方向を凝視、すると戻ってきた!

すかさずその一瞬を切り取る!

パシャパシャ📸

なんと!

アカガシラサギではないか!

ここでは度々目撃されているらしいが

まさか見られるとはラッキー🎊

う~ん赤いな!

しかし突然の出来事なのでシャッタースピードが遅い

 

そして目の前、池の対岸に止まった!

前日の現場の子よりやっぱり赤い!

 

羽繕い

 

この子もカイカイポーズは得意だ!

 

まったりモード

そして暫くして飛んで行った

 

目の前では

ダイサギとアオサギのバトル開始

一回戦?

 

その後移動し

教えてもらったコムクドリの止まり木ポイントへ

すると既に待っていてくれました!

コムクドリ♂だ!

2022年7月20日に初見初撮りして以来2回目

しかもその時と同じ木

しかしこの一羽だけ

周りはノーマルのムクドリだらけ(画像割愛)

なので実のなっている木に移動

すると

♀だ!

ボケボケだ!

そして暫くすると一斉に飛び立った

30羽くらいいた🦆

 

仕方がないので移動デス

なにやらそこもアカガシラサギを狙っているポイントとの事

そこはさっきの真逆の場所

違うアングルも有りなので待機デス

先ずはコサギで腕試し

ま~ま~かな

 

で待つ事30分

出ました出ました

飛んできた

腕試しの成果があったかな

コサギに感謝

そして先ほどの止まり木に止まったらしいが暫く動かない

そのうち17時になり終了

退散デス

 

ところで

前日行った現場の個体と比較してみました

違いがわかるこの一瞬!

上が今回
 
左が今回
胸から頭にかけての羽毛が歴然ですね
今回の個体が成鳥でしょうか
 
次はヨシゴイを狙いマス
コムクドリも
そして出来ればアカガシラサギももう一度