春の嵐

それはここでは春鳥が嵐の様に入荷する事

オオルリ、キビタキ、コマドリ、サンコウチョウ等等等等期待が膨らむ

やっぱりその期待に応えてくれるのはわがメインフィールドしかない

 

先ずは

バーベキュー広場からグランド脇の森へ

異常なし

キャンプ場周辺

異常なし

そこからもろもろ行って樹木園まで

異常なし

ここまで2時間

う~ん鳥さんがいない

眼に入ってくるのは鮮やかな黄色と蝶々さん

腕が鈍るので、ここで一発、本日最初のパシャパシャ📸だ!

モンシロチョウの菜の花絡み

 

その後も森の中をゆるゆるウォーキング兼ねて探索

しかし「このフィールドはカラスが多いよな~」って今更ながら思ってしまう

最近行っている他のフィールドは意外と少ないのでビックリする

小鳥の数はそれに対し反比例🦆

多分

残念

 

そんなこんなの思いにふけりながら、チバエナガの営巣ポイントまで来てしまった

そこでは鳥友さん数人が待機中

なので仲間に加わる事に

ちょうどチバエナガは巣のまわりで飛び交っていた

真っ白ではないがノーマルよりかは白いかな

飛び出しの練習には最高です😅

いつもピン甘

そしてその周辺にはオオタカがよく飛んできますがエナガさんは全く無警戒

きっと「俺だけは食べられない!」って思っているんでしょうね

多分

 

またオオタカはどうやら近くで営巣する気らしい

お陰でチバエナガもオオタカも目の前でお目にかかることができます

 

「我慢できないのでちょっと失礼」って感じでしょうか・・・

しかし餌をカラスに奪われたシーンを目の前で見ちゃいましたが

その餌のお姿はお見せできるものではないので割愛します

 

尾羽の脇のもしゃもしゃが多いのは♀らしい

鳥友さん曰くここではこれを「ジェット噴射」って言うらしい

なのでジェット噴射して飛び立つところ?😅

ちなみに繁殖期のこの時期は、興奮すると下尾筒(ジェット噴射)を膨らませるそうですね

でも煙は出ませんが・・・(笑)

 

ということで

この日はエナガ、オオタカ観察を堪能して終了

しかし午前中は北風だったが午後から南風に

新入荷近し