この日は約2ヶ月ぶりのわがメインフィールド

冬鳥の入荷状況では圧倒的に他のフィールドに

軍配が上がる

寂しい限りのわがメインフィールドだ!

そして冬から春への入れ替えのシーズン到来!

これからここにも春鳥が入荷するのではないか?

まずは4月7日はオオルリ記念日をはじめとし

その他の春鳥さん期待デス

ということで行ってきました!


オオタカが2箇所で営巣準備中との事で

そのうちの1箇所を確認したあと

エナガの営巣ポイントに遭遇

なんでもチバエナガの営巣らしい

正面からはほぼチバエナガです😂


森の中では閑古鳥とカラスだけ

残念


昼食タイムによったこのポイントには桜が数本あり

何か鳥さんと絡むのでは?

という期待もありしばし待機

するとシメさんデス!

期待に応えてくれました!✋


右に左に正面にポーズを決めてモデルさんになってくれました


上空では

スバメが数羽飛び交っていました


森の入口で出会った常連さんからツマキチョウ情報頂いたので🦋‪𓂃 𓈒𓏸も意識していると

待機中目の前を何回も何回も通過して行く🦋‪𓂃 𓈒𓏸発見!

見た目では見分けがつかないので、とりあえずパシャパシャ📸

そしてPCで確認すると

なんと!

ツマキチョウ!

初見初撮り

飛んでいるところを狙うので

兎に角数打ちゃ当たるで😂

何とか見れるのは遠いし小さいやつだけです😥

チャンスは何回かあったのに

厳しっすね😅


丸ボケとモンシロチョウ


また以前ここの紫木蓮にオオルリが止まったことがあるらしいので期待するも

そんな儚いロマンはあえなく玉砕


そして他のポイントでは冬鳥も春鳥もいません

残念


最後にまたオオタカ営巣ポイント

オオタカ成鳥2羽を確認し終了です

ちなみにどっちが♂♀かはわかりません😭

残念