クリスマスはやっぱりわがメインフィールドで過ごしたい!

しかも本日はわがフィールドでは今年の撮り納

そんな想いでゆるゆるウォーキングを兼ねて楽しんできました。

ただし新しい入荷情報は全く入ってません

残念

こんな日はまさしく探鳥

デス!

 

森の中では

アトリが飛んできた!

高いところにいたので腹撃ちデス💦

暫くすると水を飲みに降りてくれました

映りこみを意識してパシャパシャ📸

左向きポーズ

 

右向きポーズ

 

半見返りポーズ

 

網のフェンス越しで前被り、葉被りでちょっと厳しかった

でも今年の撮り納としては上等?

 

いつものシジュウカラ、エナガ、メジロ、コゲラの昆群にヤマガラさんも同行

やっぱりキクイタダキは見つかりません

残念

 

ベニマシコスポットへ向かう途中

カイツブリさんがモデルに

 

ピラカンサでは

何想うツグミさん

ツグミさんはピラカンサの実を頬張りご満悦

 

対岸では

カワセミさんもモデルになってくれましたが

枝被りで残念

飛び出しを狙ってパシャパシャ📸したのに向こうに行っちゃった😂

 

空を見上げると

オオタカとカラスのバトルだ!

この光景は最近どこのフィールドでも見ているな~

そして結局ベニマシコは不在

 

再び森へ戻ると

フェンスとダイサギは絵になるのか?

なりません!

いつも見るダイサギさん

たまには飛び出しもいいよね!

 

ここ最近クリスマス寒波の影響で強風の日々が続いている

お陰でこの日もコミミズクはいないようだ

他の鳥さんの出も悪い

残念

 

ただし、こんな状況で厳しいわがフィールドでの今年の撮り納は、

来年への明るい希望を残してくれたような気がする