前回はキクイタダキもルリ雄もルリ太も行方不明

それを潮に一旦気分転換のため別のフィールドに行く事に・・・

そこは今年の2月12日から13回連続で通ったフィールド

なぜそんなに連続して通ったかというとヤマシギが入荷していたから~

ところが一日目は枝被りで終了

なんでも被りのないところで1時間は余裕でパシャパシャ出来るとの事

それを聞いては狙わない手はないというので、足を運ぶ

気が付いたら13回連続で通っていたっていうお話

そして結果全滅!一回も姿見れず!

残念

そんな苦い経験のあるフィールド

それでもミソサザイやルリビタキ、キクイタダキ等々の鳥さんたちに出会えて

幸せになりましたけど

感謝

という思い出深いフィールドでは

噂では既にミソサザイが入荷しているとの事

そして他の鳥さんはどうなのか?

ゆるゆるウォーキングしながら

探索することにしました。

 

フィールドに入って早々ラッキーです🤩

いきなりミソサザイの鳴き声が飛び込んできた!

そっとその方向に神経を集中

一瞬で幻のような動き!速い😫

やっぱりミソサザイだ!

ここはコンクリートの通路、ここからは近寄ることがてきない為、一定の距離が保てる。

また犬の散歩の人もいないので鳥さん達にとっては

優しいフィールドだ!

なのにこの子はすばしっこい

やっと捉えたと思ったら枝被り

おじさんにはあまり優しくないかな😭

残念

これでも今シーズン初撮りデス!😍

そして何秒か立ち止まったあと一瞬で姿消しました。

 

上を見上げれば混群が・・・

もしかしたらキクイタダキがいるかもというので

パシャパシャ📸パシャパシャ📸

気が付けばメジロばっかり撮っていた😥

柿に食らいつくメジロ

貪欲

舌なめずりしてご満悦

メジロ柿初撮りデス!

そしてキクイタダキいません

 

ここからはルリビタキ♂が2羽いたスポットに移動

途中上空を見上げると

ハイタカさんが旋回中

獲物を探して悠々と飛んでいました。

通りで周りの小鳥たちが

騒がしく逃げると思ったよ😵‍💫

 

そして13回通ったあのスポットには

ジ~ジ〜🎶と鳴いているのはウグイスでした

さすがに動作がミソサザイに似ているだけあって

被り方まで似ている?😅

 

隣の水飲み場

シジュウカラが水浴びも久しぶり

 

更にコンクリート通路を進むと

キセキレイがご挨拶に駆けつけた!

 

アオジさんも駆けつけた!

 

アオサギは高みの見物

 

そしてルリビタキ♂のいたスポットに到着すると

ルリビタキ♂若を eyeセンサーでキャッチ

次はパシャパシャ📸だ!というのでしばらく待機

でも姿見せず

残念

その後は紅葉山でキクイタダキ待機も空振り

暗くなり始めたのでそろそろ終了

入り口方向に戻ると

途中「コツコツ!、コツコツ!」とルリビタキの鳴き声が!

暗くなった繁みの中に目を凝らすと・・・

イタっ!

ルリ子だ!

シャッタースピード:1/30秒でよく止まった!

♀は、今シーズン初撮りデス!

帰り途中のラストチャンス

逃しませんでした!

 

という事で久々のこのフィールドは今後も期待大

何しろミソサザイとルリビタキ♂若と♀が見れたから、それと耳センサーではカケスが鳴いていたから

それにまだまだ違う鳥さんが居るような予感がしているから~!

あとはミソサザイもルリ子も、もうちょっと良いポーズお願いしますね!