念願の11月のベニマシコ♂をゲットできたので

ミヤマホオジロも気になるものの一旦わがメインフィールドに戻ることに・・・

そこには数々の冬鳥が入荷していました。

アカゲラ、リュウキュウサンショウクイ、サンショウクイ、ウソ、オシドリ

トモエガモ、ミコアイサ、ルリビタキ、ミソサザイなどなど盛りだくさん!

私はそれらを見送り河川敷のベニマシコの一本釣りに専念

お陰様で有終の美を飾ることが出来ました🙆🏾‍♀️🎉🎊

が、一方でその間に旅立ってしまった鳥たち、それはリュウキュウサンショウクイ、

サンショウクイ、オシドリ、トモエガモたちは再び入荷するかどうかわかりません!

しかしまだ、アカゲラ、ウソ、ミコアイサ、ルリビタキ、ミソサザイは

居るではありませんか!

ということでそれらをゲットするという「新たな目標」を打ち立て行ってきました!

わがメインフィールド

 

まずはミコアイサの♀がまだいるとの事でそこから攻撃デス

朝いた場所とは違うスポットでしたが見つけました!

頻繁に潜っていたので探すのが大変でした😅

キンクロハジロ♂とコラボ

 

ヒドリガモ♀とコラボ

 

暫く潜りタイムが続き、潜りから出てきた一瞬を狙うには大変

何枚パシャパシャ📸失敗したかわかりません

 

その後は羽繕い、そしてお決まりの・・・

パタパタです!

ミコアイサ♀は今シーズン初デ~ス

 

そして冬鳥さんを探しに森の中へ

常連さんから頂いた情報のミソサザイのスポットでしばしの待機

ただ日曜日で人通りが多く、鳥さん遠慮して出て来れないかもと思い

ゆるゆるウォーキングついでに森の中を探索する

するとルリビタキが鳴いているではありませんか!

でも発見できず

残念

その後、違うスポットでも鳴いているとのLINEを頂き早速急行

そしてそこにはなんと!

目の前で鳴いているではありませんか!

でもなかなか発見できず

残念

すると右の方から別固体の鳴き声が・・・

しかも嫁がカメラ構えて「こっちこっち」手招きしています!

しかし目の前で鳴いている子を放棄してそっちに行くのがいいのか?

移動する間に居なくなるリスクを考えるとココで探す方が良いのか?

二兎追うものは一兎も得ずなのか!

まさに一石二鳥となるのか!

さ~どっち!

っと頭の中が悶々としているところに

またカメラを構えた嫁から手招きが!

こりゃ~もう行くっきゃないでしょっ!って事で

一目散に移動しましたよ!

そしたらなんと!

大正解!

いるではありませんか!

フェンスの向こう、暗がりの木の枝にちょこんと乗っている「青い鳥」が!

そうです

ルリビタキ♂デス!

今シーズン初デス💓

フェンスがあり枝がありでかなりの前ボケ

マニュアルフォーカスで合わせて何とかパシャパシャ出来ました!

いや~、嫁の1回目のラブコールは無視しましたが

2回目は信じてよかったっす!感謝デス!

しかしちょっと「オオカミ少年」を連想してしまった事はナイショですよ🤫

ピンと合わせるのが精一杯

おかげでシャッタースピード下げるの忘れてISOがなんと!25600だ!

確認した画像はノイジーの一言

以前にも紹介したAIを使った編集アプリでちょこちょこっといじって

こんな感じになりましたがどうでしょうか?

シャッタースピード:1/320秒

F値:7.1

露出:±0

ISO:25600

 

ちなみのこの子は初対面なのに人見知りせず、警戒心薄

3分くらいは居てくれたかな

おかげで動画も撮れちゃいましたけど

そして以下が動画切り出しです👇

7Kから4Kにリサイズしている動画からの切り出しでもやっぱり厳しいですね

ノイジー

 

因みにその動画

 

記載した様にこの子はすぐには逃げませんでした

3分くらいは居てくれて動画も撮れちゃいました

それってもしかして警戒心が薄いんじゃなくて

ただただビビって逃げられなかっただけ?

だけど隣には嫁がいましたけどね(笑)