わがメインフィールドには一昨日からオオルリ若が入荷しているとの事

それを聞いては行くしかありません!

河川敷のコスノビ狙いは一旦お休みして今シーズン初となるオオルリ若をGetしに

わがメインフィールドに行ってきました。

 

まずは昆群に遭遇

シジュウカラ、エナガ、メジロ、コゲラ達と一緒にいたのは・・・

食事中のヤマガラさんでした

 

な~に?って顔して可愛いデス!🧡

 

そしてなんと!冬鳥さんも一緒にいました!

それはアトリ君デス!

 

今シーズン初のアトリ君

寒さが少しずつ増してきている今日この頃

体調管理に気を付けましょう

 

そして森に移動すると

これまた今シーズン初のマミチャジナイ

 

羽繕いに余念がありません

 

ペリットを吐き出すところ

ちなみに過去の出逢いでは枝被りが多かったのですが

今回はいい感じでパシャパシャできました

 

コサメビタキも高い木の周りを行ったり来たりと

(以下17日に追記)

ただこの子、Googleレンズだとサメビタキになります!そのほかのWeb情報でもサメビタキは胸の縦班が強いとあるのでそう🦆?

そうであれば初見デス❤

 

キビタキは森の中のあちこちで鳴いていたので相当数入荷しているようです

上の三枚はそれぞれ違うスポット

 

そして問題の

ムシクイはちょろちょろと動き回っていましたが・・・

嘴を見てください

最初舌を出していると思ったのですが、よく見ると嘴がなんか変デス

 

嘴の先がない!

欠けている?

 

上の拡大

先が欠けている感じですよね、しかも捻じれているような😫

イスカではないのに・・・

 

それでも虫さんを捕まえていたので心配なさそうですが

なんとか元気でいてほしいデスね

 

ということで本日の本命のオオルリ若は空振りデス

残念

しかし今シーズン初のマミチャジナイ、アトリが見れたので

良しとします。

 

 

5分以上じっとしていて良い子だったので動画を撮ってみました!