本日はあの絶滅危惧種ミゾゴイが前回からひと月を過ぎてまた出没したとの情報を頂きましたので、ゆるゆるウォーキングを兼ねて行ってきました我がメインフィールド
実は、そのミゾゴイはすぐに行方不明になってしまったらしい
残念
仕方がないので別のスポットからゆるゆると季節の鳥さん探しを始めることにしました。
 

そして第一混群発見

しかしシジュウカラ、コゲラ、メジロの軍団、季節の鳥さんは確認できず。
残念
その後第二、第三混群に出会いましたがシジュウカラ、メジロ軍団でやっぱり
季節の鳥さん確認できず。
残念
 
そこで、2,3日前から赤ツツドリが出没するというスポットへ移動
この日も早朝には赤いのとノーマルが2羽いたらしい
しかしノーマルが赤を追い出してしまいその後行方不明との事
そして今はノーマルもいません!
悲し😥
それでもしばらく待機していると
飛んできました飛んできました!
ノーマルが・・・
 
でもよく確認すると
首のあたり、羽の一部、尾羽に茶色が・・・
どうやら若鳥らしい
「でもこのあと成鳥になって赤ツツドリになるんじゃね?」
なんて期待します
頑張れ~!
 
毛虫さんをメインにランチのあとは暫く強風に煽られながら食休み
そして突然の飛び立ち
 
その後もしばらく赤ツツドリを期待して待機
しかし日陰だし強風だしで肌寒くて我慢できずに移動
ただ日当たりに出ると暑い!
変な季節だ
ミゾゴイ現場はさすがに4時半過ぎのこの時期では暗くて判断が出来ず
残念
諦め退散
 
仕方がないので
思い出の大阪城公園のミゾゴイ掲載します😂
2018年5月4日撮影
機材Olympus-EM1mark2-300f4pro-mc14

そういえばこのミゾゴイさんは朝から夕方まで出っぱなしでしたね~🙄

撮り疲れして我々の方が先に退散しました。🤣

シャッタースピード:1/320秒・F値5.6・露出+0.3・ISO4000
 
シャッタースピード:1/400秒・F値5.6・露出+0.7・ISO5000
 
シャッタースピード:1/800秒・F値5.6・露出+0.3・ISO2500
 
シャッタースピード:1/80秒・F値5.6・露出+0.7・ISO1000
 
シャッタースピード:1/800秒・F値5.6・露出+0.3・ISO1250

この大阪城公園のミゾゴイは、最近入手したAIを使って画像編集するソフト(Photo Lab5)を使ってみました

このソフトはディテールを残しながらノイズを消してくれる(RAWのみ対応)という優れもの

これを使ってRAW現像しましたが確かにノイズ消えてる!
ヤバい!
これでEOSR7の好感度も安心🦆デス!
なので
わがメインフィールドのミゾゴイさんをEOSR7で撮りたいです!