前日は約7時間粘るも顔なしのホトトギスのみ

その悔しさの割には熟睡、5時半にはスッキリ起床

いつもより2時間早く現地入りしたわがメインフィールド

やっぱりホトトギスリベンジでっしょ!

 

森の中では早朝のせいか小鳥さんあちこちで鳴きまくり

中でもオオムシクイの鳴き声を初めて聞いて感動

でもパシャリ📸は出来ませんでした。

残念

あのコジュケイになったキビ雄君も元気に囀りまくり

この子は朝から晩までず~っと鳴いていて喉大丈夫かな

心配

しかしホトトギスは鳴いていない

焦る

 

っでそのスポットに行くと

やっぱり鳴いていない

常連さん曰く「今日は居ないかもよ~」との事

残念

「でもサンコウチョウのショートタイプが入荷してるよ!」という事で

早速現場へ急行

到着すると既にホイホイ祭りの真っ最中♪👘🎐

右に左に上に下にサンちゃん踊りは激しすぎ!😫

それ見れ観衆も右に左に大忙し

しかも一瞬を逃すと枝葉被りにボケボケ画像の量産

それでもホイホイ踊りは続きます💃🏾

厳し

 

今回は飛びもの練習の成果なんか関係ありません!

なぜなら暗いし速いし踊る大サンコウチョウ相手だから~

 

結局残ったのはこの4枚

後は全部ゴミ箱

 

その後いったんオオムシクイ現場に戻ってみるが

鳴き声はするが姿確認できず

残念

 

その後のサンコウチョウは姿を消し、祭りの後の寂しさに・・・

どうやら昨日のホトトギス現場に移動したらしい

という事でそこへ行ってみると

暫くするとホイホイ🎵と鳴き声はするものの姿は???

この現場はフェンスで囲まれていて中に入れない場所

しかも鬱蒼とした暗い森

その中から聞こえてくるホイホイ🎵ホイホイ🎵

でも遠いし暗いしでお手上げ状態🤷🏾‍♂️

この日は今年初の30℃超えの真夏日

現場で8時間はさすがに体がもたないかも

熱中症ヤバいのでサッサと退散

次に期待です

 

そういえば、あの翼の折れたオオルリ君は最初に入荷した場所に戻ったみたい

やっぱり里山帰りは無理かな?

オジサンたちがそばにいるから元気で暮らしてほしいものだ💛