朝一番に「サンコウチョウの声がするよ〜!」との連絡を頂いた瞬間、遂に来た!という喜びと、はたしてゲットできるだろうか?という不安のワクワク感とドキドキ感を胸に満載に詰め込んで、いつもより1時間以上も早く到着したわがメインフィールド

 

もちろん他のスポットは見向きもせずに目的地に直行!

ただしその途中ではセンダイムシクイとキビタキが囀っていましたが・・・

それを無視!

そして現地到着

しかしサンコウチョウはフェンスの向こう

しかもその中は鬱蒼としたもりもり森

残念😭

当然中には入れません!

進入禁止

視線で木々をかき分けかき分け目を凝らし

みんなで探索

とっ!突然遥か前方で何かが舞い上がった!

慌ててレンズを向ける

ピントは木々を捉えボケボケ

咄嗟の判断はマニュアルフォーカス!

ピント合わせた!

あっ!Japanese paradise flycatcherだ!

極楽鳥だ!

✌️✌️

わがメインフィールドで極楽鳥ロングは、

なんと!2017年5月17日以来2回目!

あとはひたすら撮りまくり

約200枚

カメラのモニターではシッポが切れていて短いのかな?と思いきやPCで確認すると立派です!

ボケボケですけど😅💦

このワンシーンの後のフェンスの向こうは動きなし

いったいフェンスの向こうには何があるのか?

柳ジョージの「フェンスの向こうのアメリカ」を思い出す

懐かし🎶

 

それでもコジュケイになったキビ雄君は鳴きまくりの出っぱなし

仕方ないのでキビ雄君と遊んで来ました。

相変わらずコジュケイ、ウグイス、サンコウチョウの鳴き真似は大好物💕😋😍💕

みたい💦

 

そしてサンコウチョウはというと・・・

その後約7時間粘るもフェンスの向こうから鳴き声が2回

しかし姿分からず

虚し😭

パラダイス気分もスッカリ冷めサメ

しかもフェンスの向こうは真っ暗だ

こりゃダメだって事で次回に期待

そして移動

 

オオヨシキリだけはひとりパラダイス🌴!

騒ぎすぎたよ!😂

 

 連休も終わり

鯉のぼりよアリガト!❤

 

でも今シーズンの初ものが色々と見れたので

ラッキーでした。

情報頂いた皆様に感謝感謝です🙇🙏🙌💕

 

 

 極楽鳥の撮りまくりの中から70枚でスライドショー

 

なんと!コジュケイになったキビタキ?

(コジュケイの鳴きまねをするキビ君)

2022年5月7日に撮影