カメラの内蔵マイクは風が吹いてると、どうしてもの風切り音を拾ってしまいますよね。
それが嫌なので外付けマイクを買ったのですが今回なんと内蔵マイクで風切り音に効果があるというこんなやつを見つけちゃいました!

本体のマイク部分に輪っかの両面テープでモフモフを付けるだけのもの
ただしマイク部分は輪っかの中に出さないと
音拾わないので注意
超簡単!
 
早速付けてみましたがこんな感じ
 
ついでに外付けマイクも付けてみました。
 
なんかプロカメラマンになった気分です😜
カメラはカッコイイ❤
カメラマンはそうでもないけど・・・
 
こんな感じで例の風の強かったあの日(2021.10.20)のコスモス畑で、のび太くんを待つあいだにモフモフ効果の検証をしてみました!
 

 以下その動画です。

内蔵マイクにモフモフ

 

外付けマイクにモフモフ

 いかがでしょうか?

やっぱ内蔵マイクのモフモフは厳しいかな?

でも外付けもこの風だと音拾ってますけどね😢

微妙

 

 

この日は強かった風のお陰で検証ができたと思います!🤔

だけどそのお陰でのび太くんは残念でした!😭

 

こちらは癒しの音楽であの日のコスモス畑(元動画4K119.9Pハイフレームレート)