相変わらずこの日もツミ5兄弟の様子見です。

それから現場のCMさんの情報から、カイツブリが抱卵しているとの事で

そちらも覗いてみました。

ちなみに前回のカイツブリおんぶ現場と同じフィールドです。

 

まずはツミのわんぱく兄弟から

前回同様末っ子は巣から離れられないようです。

この子だけちょっと生まれた間隔が長かったのか幼さがまだ残っています。

 

何番子かな?この子だけは道を挟んだ向かい側で昼寝タイムでした。

CMさんが近づいてもオナガが来ても全然動じない!

度胸座っているのかそれとも爆睡してるから?😁

単独行動といい度胸?といい、その様子から察すると、もしかして1番子かな?

 

残りの3兄弟は仲がいいのか?巣の近くの木でこんな感じでいました。

まだ誰か近くにいないと寂しいのかな?そうするとこっちは2.3.4番子?

 

3羽の内この2羽は特に仲良し🧡

まだまだパタパタが上手くいかないようですね、

左の子が指導しているようです。

 

このフィールドで見るちょっと変わったハト

カラスのように黒く、しかもリーゼント

ツミの方はその後一回だけメス親が餌を運んで、末っ子優先に食べさせていました。

その時餌に集まったのは3羽だけ

あの昼寝中の1番子?はというと、相変わらず熟睡中で気が付かず

他の1羽もお腹一杯だったのかな?

 

という事でCMさんから情報を頂いた抱卵カイツブリを見に行くことにしました。

教えて頂いたスポットへ着くと、早々に生まれたてホヤホヤちゃんに会うことができました。

誕生おめでとう!🎁🎆✨🎉🎊🎊兄弟も祝福しているようですね!🧡

出産に立ち会うことは出来ませんでしたが、

「今卵の殻を破って出てきましたよっ!」みたいな感じに見れましたが

いいタイミングでした。

 

お母さんは早速水の中へ誘っているのでしょうか?

それとも「生まれてきてありがとう」ってbabyにご挨拶かな?

 

こちらもツミ同様5兄弟でしたね

これからいろいろと試練に遭うと思うが、5兄弟がそろって逞しく育ってほしいですね。

 

お父さんは餌運びと子供の監視に大忙し

 

お母さんは巣に入っておんぶ開始、お父さんは外から見守っています。

しかし5兄弟は重いだろうな?

 

早速おんぶで水の中へ

でも生まれたてのbabyが・・・溺れる!

 

お父さんは気が付かないのか給餌に夢中

あっ!お父さんの向こう側にアップアップしている!

 

やっと気が付いたお父さん

兄弟はエールを送っています!

本人必死で泳いでる!

 

でも自力で頑張ってよじ登ってきました!生まれたてでも逞しい!

でも親はただただ見守るのみ😩

 

お母さんは「お前よく頑張ったね!」って褒めてあげているのかな
こっちはハラハラドキドキ、どうすることも出来ずにただ見守るだけでしたけど😫
でもよかった!
 
しかし生まれたその日から試練に遭い、これからも色々と危険があるでしょうが
それらを乗り越えて逞しく育ってほしいものです!
 
 
 
おまけ動画・・・お子ちゃまが溺れる!