ハァーイ\(^o^)/どーも\(^o^)/
進撃の女子大生ことカームラでございます。

先程、18時間のフライトを経て、
40日ぶりに日本を土を踏みしめています。
無事にロストバゲージもせず、カームラ日本に帰ってきました\(^o^)/


トランジットであるアブダビの空港で、
同じ高校だった子2人に偶然会いました。
この時期みんな卒業旅行なので、誰かいるかな〜とキョロキョロしてたら発見しました。

高校の子はオシャレ服装だったのですが、
一方カームラはダボダボのズボンに、砂漠で汚れまくったウィンブレを着ていたので、少しながらお恥ずかしかったです。まあいいんですけどね。


40日間を共にきたサラちゃんとはここでお別れです。と言っても来週の卒業式でまた会うんですけどね(゚∀゚) サラちゃん!お疲れ様でした〜\(^o^)/また来週〜!

さて、長いフライトの間にカームラはチマチマとブログを書いていたので、帰国早々にまとめブログを書き上げることができました↑↑偉いぞカームラ↑↑( ✌︎'ω')✌︎

ブログのタイトルは分かりやすくするため
「1ヶ月ヨーロッパ!」としてますが、
厳密には、
「40日間ヨーロッパモロッコ旅!
ということなので、よろしくお願いします。

それでは、まず最初は「飛行機代」
いつもならインとアウトが違うので、スカイスキャナー片道チケットを2つ取っていたんですが、今回はエディハド航空の3ヶ月有効チケット(?)を使ったため、一括でチケットを買うことができました。

旅行サイトのトラベルコちゃんで、
「日本→アムステルダム モロッコ→日本」
と打ち込むと、インとアウトが違う場所でも安い航空券を探してくれます。

今回はたまたまエディハド航空の3ヶ月有効チケットみたいのが取れましたが、スカイスキャナー片道ずつ取るより、トラベルコちゃんで検索した方が良いかもしれません。

ということで、
飛行機代85,200円!でした。


はい、お次は「宿泊代」です。
いつも宿泊代は1泊1000円代に抑えていたカームラですが、今回はヨーロッパということもあり、ど観光地での1泊1000円に抑えるのはほぼ不可能(←やばい安宿ならあるかも)なので、普段に比べたら高めになっていますね。

もちろん安宿もあるとは思うんですが、
ヨーロッパで安すぎると治安の悪い地区にあったり、観光するのに電車をかなり使う必要があったり、その分交通費と時間がかかるというデメリットがあります。

なので、オランダ〜ドイツ〜ベルギー〜フランスまでは、あまりケチケチしないで1泊3000円くらいのドミトリーに泊まっていました。

ちなみにパリでは2人部屋1泊5000円と奮発しましたが、ルーヴル美術館まで歩いていける好立地なホテルだったので良かったです。

スペイン〜ポルトガル〜モロッコからは、
ホテルの値段がガクッと下がったので、
泊2000円以内でも2人部屋を取ることができました。

ということで、
宿泊代75,186円!でした。
これを宿泊日数の36日で割ると、
1泊2,088円!です。ナイス。


はい、続きまして「移動代」です。
オランダからモロッコまで飛行機は一切使わずに、ずっと電車&バス&船という交通手段を地道に使って、ヨーロッパ大陸アフリカ大陸を縦断してきました。

バスは計11回電車は計4回1回
という計16回の都市間の移動をしました。

ヨーロッパでの電車バスの半分の時間で着くため、非常に便利ですが、もちろんその分お値段はバスの2〜3倍です。

一方バス電車の倍の時間がかかりますが、
その分値段は電車の半分かそれ以下です。

まあつまりはそういうことです。
時間を取るか安さを取るか。学生カームラはもちろん後者一択です。

あまりにも時間がかかる場合は電車を使ったので、滞在日数が少ないオランダ〜ケルン〜ブリュッセル間電車を使ってサラッと移動しました。

あとパリ〜コルマール間も行きは電車で、
戻るときは夜行バスにしました。

旅程や金額を見て考えながら、バスか電車にするか否かを決めるのが一番ですね。
ちなみに旅程が決まっているなら、早めにネット予約するのが良いですね。

ということで、
移動費49,722円!でした。
(↑ケルン行で無駄になったチケット分は抜いてます)


そしてお次は「現地費」です。
こちら現地で使った現金の金額で、
食費、地元の交通費、お土産代、観光地での入場料の総額を意味します。

早速ですが、
現地費74,983円!でした。

ちなみに教会や美術館などのお金を払って入った観光名所計19カ所あり、全ての入場料の総額が18,412円!でした。

パリスペイン有名な観光地の入場料が結構かかりましたね。学割である程度安くなっているとはいえ、さすが観光地です。

にしても (現地費)− (入場料)=56,844円
なので、これを宿泊日数の36日で割ると、
1日1,579円で生活していたことになりますね(゚∀゚) マジか(゚∀゚)

物価の高いヨーロッパで極力レストランには入らずに、庶民の味方スーパーで済ませていたおかげで、このような結果になりました。

カームラはヨーロッパのスーパーで毎回サラミを買って食べてたので、たぶんヨーロッパにいる間にサラミ200枚以上は食べたと思います(゚∀゚)

ヨーロッパのスーパーは、日本ではお高め生ハムやサラミやチーズ安く売ってるので
それをお腹を満たすのも結構楽しいですよ


そして、最後にモロッコでの砂漠ツアー
34,326円!でした。

この2泊3日ツアーではラクダに乗ったり、
砂漠のキャンプで寝たり、車で好き曲を流しながら、壮大な景色の中ドライブしたりと、なんとも思い出深いツアー内容でしたね。



さーて!さてさて!お待たせしました。
1ヶ月ヨーロッパに行くと
   いくらかかるのかッー!?

飛行機代    85,200円
移動費       49,722円
宿泊代       75,186円
現地費       74,938円
ツアー代    34,326円

=319,372円\(^o^)/
で!し!たァー!\(^o^)/
安くない??安くない??

今回は大体40万円くらいで考えていたのですが、終わってみて計算してみると意外な金額なカームラも驚きです(゚∀゚) ちゃんと3回くらい見直ししましたから、たぶんこれで合っています。

これを行き帰りの日数39日で割ると、
1日8,189円!で旅していたことになりますね。

そんなにカツカツな旅でもなかったですし
抑えられるところで抑えると、このように安く旅することもできるようです。
これも学生旅行ならではって感じですね。


ということで…。
進撃の女子大生カームラ
旅が全て終わったァー!(゚∀゚)


…フゥ✌︎('ω'✌︎ ) さてさて。

カームラが感傷に浸ってポエマーになる前に
今回の旅で印象深かったところを、せっかくなので写真とともに振り返ってみましょう!


カームラ的に今回の旅で一番すごかった教会
ケルン大聖堂\(^o^)/
ケルン大聖堂は今まで見た教会の中でも、絶対的圧倒的に大きいです。

ちなみにカームラ的教会ランキングでは、
ケルンベスト4にランクインですかね。

1位   ロシア    血の上の教会 
2位   ロシア    イサク大聖堂
3位   ポーランド 聖マリア教会
4位   ドイツ    ケルン大聖堂←NEW!
って感じです。いつの日かカームラの教会ランキング3位以内に食い込むスゴイ教会に出会えることを期待してます。


フランスのコルマールでの一枚です。
こんなにメルヘンチックな街並みが綺麗に残っているのは初めて見ました。

自然豊かで静かな街コルマールには、
40歳くらいになった仕事に疲れたら、そっとひと休みしに来たいですね (←すごいリアル。マジでそうなりそう)


んぁぁ!美味しそう!!
スペインで何回も食べたチュロスチョコ。
日本でもどうにかして作れないものかと
画策するカームラでした。


こちらマドリードであった日本人の方々との食べたエビのアヒージョサングリアです。

今回の旅で、ケルンで高校の友達、バルセロナで大学の友達4人、マドリードでまいちゃん達、そして大学の先生など、旅先で多くの人に会いました。

スマホが普及しているからこそ、海外でも連絡を取って、こうやって会えるんですよね。スマホ様様ですね。


これはヨーロッパ最西端ロカ岬です。
エモさが爆発したところですね。今でも「カームラ、ヨーロッパ最西端に行ったのかぁ〜」としみじみと思い出します。エモいわぁ。



アルハンブラ宮殿での一枚です。
グラナダでサラちゃんの誕生日を祝って、
バルをハシゴして飲み歩いたりしました。

グラナダには、また来たいですね。
次は値段を気にせず食べ歩きできる大人になってから来ます!!



こちらはモロッコのタンジェです。
この近くでスマホを盗られかけたり、ここのレストランで少しボッタクられたりなど、初っ端からモロッコのイメージを悪くしてきたタンジェです。

ある意味タンジェで気が引き締まったので、
その点では良いですが、タンジェに来なかったら、もっとモロッコのことが好きになっていたでしょうね(怒)


シャウエン猫と格闘しながらご飯を食べた時の一枚です。

単純にこの構図が好きです。以上です。


フェズでお世話になったお店です。
ほかのお客さんからお裾分けもらったり、
ポテトを2回もサービスしてもらったりと
モロッコの嫌なイメージを払拭されたのがフェズでした。



やはりモロッコでの一大イベントである
砂漠ツアーは今回の旅の中でも1番印象深いといいますか、めっちゃ過酷でしたが、その分良い経験をしました(←もう行こうとは思わない)


ワルザザートでの一枚です。
うん!!すごいところにいるね!!(←雑)
モロッコの壮大な景色はどこでも写真が良い感じになりました。

と!いうことで、
これにてカームラの学生最後の旅!
ヨーロッパ・モロッコ旅は終わりです〜。

パリで美術館3件ハシゴしたり、スペインでチュロスチョコを食い荒らしたり、ヨーロッパ最西端のロカ岬に行ったり、船でジブラルタル海峡を越えたり、ラクダに乗って砂漠で寝たり、お土産をめっちゃ値切ったりと、今回も話題がてんこ盛りの旅でした!アァー!楽しかった\(^o^)/

「え、これでカームラのブログは終わり?」
残念がっている皆さん!(←やかましいわ)

ま!だ!終わりではありませんよ!!
次が本当に最後です。最後。最後。

学生の間に43カ国行くと
            いくらかかるのか!
を書きたいと思います!\(^o^)/\(^o^)/

カームラが大学4年間で行った43カ国!
果たして!43カ国を制覇するのに
どれくらいのお金がかかっているのでしょうか????(゚∀゚) ヒャア計算するの怖い(゚∀゚)

ということで、
カームラの旅のまとめブログを書いたところで本当の終わりにしたいと思います。

カームラの卒業旅行の様子を見守ってくれた皆さん!毎度のことながらありがとうございます\(^o^)/ 

ブログの閲覧数が少しでも上がると、カームラは静かながらもいつも非常に喜んでいますので✌︎('ω'✌︎ )

次のブログまでしばしお待ちくださいね!

それでは!また次回ィー!\(^o^)/