ヨーロッパふたり旅30日目
 (モロッコふたり旅は3日目となります)

昨日シャウエンに到着したカームラは、
本日やっとシャウエン観光へと向かいました

このシャウエンという街は、
人気大爆発してる超人気観光スポットと言っても過言ではないですね。

なぜそんなに人気なのかは、
シャウエンの街並みを見てもらえれば、すぐに納得できると思います。




街のどこもかしこもが青!青!青!
きゃ〜メルヘンチック〜\(^o^)/
インスタ映えするね!!!
この超絶インスタ映えする「青の街」
それがシャウエンです。このインスタ映えを狙って世界中から観光客が集まってきているということです。

なぜ、こんなに青いのかというと、
「青が神聖な色だから」「虫除けのため」
「強い日ざしでまぶしくならないようにするため」とか色々ありますが、とにかく街をに塗ったくったおかげで、人気観光地へとなりました。

そんなシャウエンの街を観光する前に、
シャウエンの街を一望できる丘へと登りに行きました。


道中の景色です。
「旧市街から20分ほどで着く」と書いてあったのですが、地味に命の危機を考えるくらい険しい道を登って行きました。たぶんカームラたち行く道を盛大に間違えました。


そして、なんとか辿り着きました。
シャウエン標高2050m1616m山脈に囲まれている土地です。


全然モロッコらしい景色ではない!
というか、意外と自然が多いんですよね。


シャウエンはもちろん青い街も素敵ですが、
カームラ的には険しい山肌に囲まれる街という感じの方が、予想外でスゴいなぁ〜と思ってしまいます。

ちなみにですけど、この日の天気予報は曇りのち雨で、朝起きた時はかなりの曇り具合気温8度しかなくて、朝は本当に寒かったんです(←ほんまにここはモロッコかいな)

でも山登っているうちに、だんだん晴れてきて、このように晴天となりました\(^o^)/


曇っている時はこんな感じですから、
やっぱり晴れ&青空〜って有難いですよね。
山登りの最中に太陽神カームラはちゃんと仕事しました。

晴れ曇りとでは、当たり前ですが写真の映え方が全く違います。天気は晴れ方次第街の印象も変わるくらいなので、やはり天気は大事ですよね。晴れて良かったです\(^o^)/

山登りをした後に、シャウエンの街に戻り
引き続きシャウエン観光を続けました。



観光といっても、ひたすらに青い街並みの中を歩いているって感じです。

シャウエンの旧市街も入り組んだ狭い道ばかりなので、行きたい方角を目指しているつもりが、実は全然違った〜ということが何回もありまして。しかも、行き止まりの道も多いので完全に迷路です。

同じようなところをグルグルと回っているかのように歩き、しかも段差があるので、登ったり降りたりと街散策をするだけでも、けっこう疲れますね(゚∀゚)


最後にお昼ゴハンがてら、
ミントティーマルゲリータを頼みました。
昨日から現地ならではのモロッコエスニック料理ではなく、お馴染みの料理を口にしたくなっているカームラです。

ミントティーとピザを半分こで食べて、
お一人25DH (=261円)でした。

シャウエンの街はそんなに大きくないので
1日もいらないくらいで半日あれば観光できると思います。カームラたちも4時間くらい外に出た後は、ずっとホテルに引きこもっていました。

そして夕方ごろには予報通りにが降ってきて、気温がどんどん下がっていました。ホテルにいるだけなのにめちゃ寒いです(゚∀゚)

本当に晴れている時に観光できて良かったですわ( ✌︎'ω')✌︎

以上!インスタ映えするオシャレな街!
シャウエンでした\(^o^)/

シャウエンは歩いているだけでも、普通に日本人にすれ違いますし、お店ではやたら日本語で話しかけられるなど、日本人の多さと現地の日本人慣れを実感してました。
ご年配の方もいらっしゃったので、これから日本でもシャウエンはまだまだ人気かつ有名になるんでしょうね。


そして、モロッコ旅4日目は、
シャウエンからフェズへと移動します。

ここの路線は人気なので、前もっての予約必須とのことで、カームラたちもシャウエンに着いたその日にバスを予約しました。

2日前なら普通に買えましたが、前日もしくは当日は厳しいかもしれません。 (←とは言っても当日のバス4分の1くらい空いてました)


早めにバスターミナルに着いたので、
ミントティー (80円)と行く途中で買ったパウンドケーキ的なやつ(2つで60円)を食べてました。

ヨーロッパからほぼバスを使っての移動になっていますが、今回のフェズ行が初めて20分くらい遅れてきました。

10時45分発が11時5分発となり、
青い街シャウエンを出発しました\(^o^)/

本日もだったので気温がかなり低い上に
バス内のクーラーがガンガンですごく寒かったです(゚∀゚)

1回休憩を挟んで、15時45分頃、
約5時間かけてフェズの街へと到着しました

バスターミナルから旧市街にあるホテルまでが5キロあったので、今回は初めてタクシーを使ってみました。

自分で交渉して乗るタクシーなので、
ボラれないように、そして安く乗れるように交渉します。久しぶりの値切りタイムです。大体相場は50DH(=523円)くらいでしょうかね。

旅行客を待ち構えている運ちゃんの元へ行き
ホテルの住所を見せて、いざ値段を聞いてみますっ…!提示された額は…!「50DHっ…!」あれ?ふっかけたりしたないの??(゚∀゚)

一人260円で乗れた上に、ボッタくる気をサラサラないタクシーでした。

タクシーを降りると「どこのホテル?そのホテルはあっちだよ!」と勝手に案内してくる輩がいるのですが、チップ請求する魂胆が見え見えなので、キッパリと無視しましょう。ちなみに「そのホテルはあっちだよ!」と言った方角は、maps.meの指している方角と真反対でした。

モロッコ狭い旧市街でも、
しっかりと方角と正確な道を示してくれているmaps.meは本当に感謝です。無料アプリでこのクォリティーはスゴイと思います。

ホテルに着いたら、
ウェルカムドリンクとしてミントティーを頂きました。


熱々ホットドリンクなのにグラスに入れるミントティーなので、わざわざこのようにティッシュで包んでくれました。

少しホテルで休憩した後は、夕飯を求めて旧市街を散策しました。

歩き始めると「ハロー!ジャパーン!コンニチワ〜」と話しかけてくる人がいて、やたら付きまとってきます。
「どうせガイドだのなんなの言ってチップ請求やろ」と思い、ガン無視したのですがずっと「ノーガイド!ノーマネー!」と言って付いてきます。

ずっと並走して歩くので「近くにレストランある?」と聞いたら、こっちこっち〜と言われ付いて行くことにしました。

一軒のケバブ屋さんに着き「さあチップ請求くるかッ!?」と思ったら、
「オッケ〜バァーイ」と何も請求せずに帰って行き「あっ、チップ要求ないんだ…」と逆に思ってしまいました。

今回だけでなく、ただ単に話しかけて絡んでくるパターンの人モロッコには多いみたいですね。もちろん油断した頃にチップ請求が来ると思うので、まだまだ気を引き締めていきますよ(゚∀゚)

連れてきてくれたお店で、注文したのは、


ケバブをパン挟んだもの〜です!

何にしようか悩んでいるとき、隣の人がこれを食べていたので「あれと同じやつ!」と頼みました。炭火で焼きたてのお肉で、味付けも日本人好みのものでした。これで10DH (=104円)ですから、最高です\(^o^)/


食べた後、もう少し食べたいと思ったので
別の店で今度はお肉ではなく、焼いたソーセージが入ったパンを買いました。こちらは小さいサイズなので5DH(=52円)でした。

この日は156円でお腹いっぱい食べることができました\(^o^)/

この日食べたお店のどちらも英語は通じず
店内にいる英語ができる人に「これ何?値段いくら?」と聞いて、注文しました。レストランだと英語は通じますが、地元の人しかいないお店だと安くて美味しいものが食べられるので、これはこれで良いですね。

さて、早いもので、
カームラの旅も残り1週間を切りました!

フェズの後にモロッコ旅のメインイベント!があるので、まだまだお楽しみが残っています(゚∀゚)

次回はフェズ観光!ということで、
それでは!また次回ィー!\(^o^)/