皆さん、おはようございます。
アラサー看護師のsonopiiです!
今日はわたしの可愛いむすこを紹介します♡
祖父は狩猟免許を持っており、わたしが生まれる前から大型犬のいる生活でした。
歴代のイングリッシュ・セターはとても賢く大人しくて、わたしは小さい頃から犬が大好きでした。
家の近所ではシベリアンハスキーを飼っている家がありました。小学生の頃、その家を通るたび可愛くて愛くるしいその子を見るのが楽しみでした。
社会人になり一人暮らしを始めてからも犬を飼いたい気持ちは強かったのですが、実家で最後に飼ったマルチーズ(一人っ子のわたしのために家族が近所から譲ってもらいました)が亡くなってからは喪失感が強く、どこか諦めている自分がいました。
そんなわたしは昨年結婚しましたが、夫に出会い結婚を意識するようになった頃、夫も犬を飼いたい気持ちがあることが分かりました。
夫はこれまで犬を飼ったことがなく、犬を飼うことや大型犬に対して憧れがあったようでした。
それ以来、夫とデートするときはペットショップ巡りが定番になりました^^
「もし飼うなら大型犬」
「シベリアンハスキーだといいな」
そう心の片隅で願うようになりました。
実は犬を飼うことを大きく後押ししたのは、わたしの体調不良でした。
体調が悪く仕事を数ヶ月休み治療に専念したので、気持ちも落ち込むことが多く、人生で1番辛い日々でした。どうにかこの身体と心を立て直したいと思い、健康に良いことを片っ端から始めました。
早寝早起き、ヨガ、玄米生活、有酸素運動、筋トレ、腸活、湯船に浸かること。
その全てがうまく働いて、体調は回復しましたがそれを維持しないと意味がない。
色々と調べた時に出てきたのはペットを飼うと「幸せホルモン」の生産を促進されるという記事。
犬を飼うことで早寝早起きが続けられる、大型犬だったら沢山お散歩が必要だし有酸素運動も続けられる、大好きな犬と生活すれば癒しになる。
もちろんずっと前から夫と犬を飼うことは話し合っていましたが、わたしの体調不良が大きな後押しになりました。
そして、夫からのプロポーズ、結婚、結婚式、マイホーム購入と約一年半の間に大きく環境が変わりましたが、その全てが良い方向に進みました。
犬を迎えるにあたり最初は保護犬を考えていましたが、わたしの住む地域では少なくブリーダーさんも視野に入れながら探すように。
そして、3/14、たまたま見ていたインスタグラムで2日前に開催された現在の我が子を発見!
すぐさま夫に連絡をしてブリーダーさんに連絡を取りました。
そして受け入れ決定。
2/4生まれの可愛い男の子でした。
ブリーダーさんの方針で子犬の社会性を重視して生後70日以降の引き渡しが決められていたことも、ここのブリーダーさんにしようと思った決め手の一つでした。
生まれてすぐの子犬はもちろん可愛いけれど、親犬や兄弟とすくすく大きくなって欲しいなと思ったからです♡
仕事の都合でGWのお迎えになりましたが、その間もブリーダーさんが成長過程をラインで教えてくれたり、写真を送ってくれたので、お迎えまで楽しく待つことができました。
まだお迎えしてもいない頃から、溺愛♡
「うちの子可愛いね」
なんて夫と話したり、楽しみながらお迎え準備をしていました!
この子の人生をより美しく、楽しく、素敵なものにしてあげたい。
家族みんなで健康で仲良く長生きしたい、そう思うことがわたしの生きる原動力にもなりました!
最近のむすこです♡
4ヶ月になりました♡
これからもむすことの毎日を沢山記録に残したいと思います^^